10-ごあいさつ・雑記

“赤く咲いても冬の花”。だけではないようです

日本海側を中心に大雪になっています。

 

名神高速で5キロ超の立ち往生が発生するなど、大雪による影響はいろいろな場所で出ているようです。

東海道新幹線も、一時、1時間以上の遅れが出たとのこと。

また、電車の運転を取りやめる路線もあったようです。

 

 

うちの地方では、雪は積もりませんでした。

東京の練馬区では深夜に一時、雪が舞ったようですが、うちの地方では結局、雪は降らなかったようです。

 

しかし、今季一番の寒波によって、昼間の気温は6度前後でした。

正午前、スーパーに行ったときの気温も6.7度で、とても寒かったです。

 

ただ、朝は思ったよりも気温が下がらず、散歩の時間帯も2度前後でした。

氷点下になる予報でしたので、少しだけ高くなり、厳しい寒さではありませんでした。

 

 

今朝は「せせらぎの小径」の散歩したのですが、代表的な冬の花の1つ「サザンカ」の花が、何カ所かで咲いていました。

一瞬、「ツバキ」かと思いましたが、アプリで撮影すると「サザンカ」と表示されました。

 

 

サザンカと言えば、大川栄策の大ヒット曲「さざんかの宿」をすぐに思い浮かべます。

歳を取るにつれて、昔の演歌の良さが分かるようになってきたせいもあると思います。

 

この歌の一節に“赤く咲いても冬の花”というのがあるのですが、確かにこの散歩コースのサザンカも赤い花が多いです。

 

しかし、少ないですが、白い花のサザンカもあります。

赤もいいですが、白い花もとてもきれいですね。

 

花のほうは散り始めたものもあれば、まだ蕾の状態のものも多くあります。

なので、このサザンカの花は結構長く楽しめそうです。

 

 

厳しい寒さの朝の散歩でも、きれいな花を見ると心は温かくなりますね。

ポチは花には、まったく関心はないようですが…。

 


今朝は「せせらぎの小径」を散歩しました。朝からよく晴れていました


いつものように早足で歩くポチ


そして、匂いを真剣に嗅いでいたこの場所でウ○チをしました


今日もウ○チを拾う間、おとなしく待っていてくれました


この散歩コースには、何カ所できれいな赤い花が咲いています


アプリで撮影すると「サザンカ」と表示されました


数は少ないですが、白い花のサザンカもあります


ポチは足早に横を過ぎていくだけですが…


今日も元気に散歩できたようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はもの凄く寒かったですね。
    エアコンの設定温度を高くしてお家の中でもたくさん着込んでおりました。

    ポチくんは元気よくお散歩!!!

    さざんか、綺麗ですね!
    白いさざんかは可憐ですね!

    パパさんがウ◯チを拾う間のポチくんのお顔、なんとも言えないくらい可愛いお顔です!!!

    寒い日が続いております。ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。
      
     こちらは積雪は全くありませんでした。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方も今朝は本当に寒かったです。
      けど、ポチは今日も元気に散歩していました。

      こんな寒い中でも、サザンカはきれいな花を咲かせるのですね。
      散歩でその花を見る楽しみが増えました。