10-ごあいさつ・雑記

寒さで数年ぶりに“あかぎれ”が…

寒い日が続いています。

 

今朝のうちの地方の最低気温は-3.6度。

1月12日の-5.2度、12月25日の-3.8度に次いで、今季3番目の低い気温になりました。

 

これで今月に入って16日中、14日が氷点下まで下がったことになります。

 

 

北国に比べるとそんなに低い気温ではないかもしれませんが、やはり毎日のように氷点下まで下がると、散歩のときもとても寒く感じます。

ちなみに、東京都心では、今季まだ氷点下の気温を記録していません。
(今季最低は、今日の0.0度)

 

東京の観測地点である千代田区の北の丸公園から、うちの家は直線で25キロ弱。

そんなに離れていないと思うのですが、気温は全然違いますね。

 

やはり郊外のほうが、冬は気温が低く傾向があるようです。

 

 

そんな寒い朝が続いているせいか、右手の人差し指にあかぎれができてしまいました。

 

散歩のときは手袋をしていますが、右手はウ○チを拾うときや写真を撮るときなどははずします。

再び手袋をするのが面倒なときもあるので、右手は手袋をしない時間帯も結構あります。

 

おそらくそのせいで、あかぎれができたのだと思います。

 

 

ポチを飼い始めてからは、あかぎれができた記憶がありません。
(念のためにブログ記事で「あかぎれ」を検索しましたが、ヒットしませんでした)

もしくは、軽いあかぎれができても、気づかなかったのかもしれませんね。

 

いずれにしても、この寒さと僕の年齢的なものもあって、本当に久しぶりにあかぎれにできました。

タイトルには「数年ぶり」と書きましたが、実際は20年以上、あかぎれの記憶はありません。

 

特にひどく痛んだり、水仕事をしていてすごくしみることはありません。

また、男の手なので、あかぎれ程度ではそんなに気にすることもないです。

 

けど、早く治るように、昨日から寝る前にはオロナインを塗っています。

散歩のときも、なるべく手袋をはずす時間を短くしようと思っています。

 

 

今季一番の寒気が関東地方にも降りてきていて、明日の最低気温も-3度と予想されています。

手だけでなく、全身の防寒をしっかりとして散歩に出かけようと思います。

 


今朝もよく晴れましたが、気温は-3.6度まで下がりました


寒さを気にせずに、今日も早足で散歩するポチ


土の部分は今朝も霜柱が立っていました


歩道橋でも早足のポチ


「ゆっくりね」と言ったら、この表情です


ポチが登っていったので、今日は写真奥に見えるいつもの歩道橋ではなく、手前の歩道橋を渡りました


高いところから景色を見るが好きなポチは、一瞬、立ち止まりました


その後は早足で歩道橋を降りていきました


右手の人差し指にできたあかぎり。そんなにひどくはありませんが、一応、写真ではぼかしてします

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    マイナスが続いてますね、暖かくして過ごしてください、また路面もツルツルになると思うので、転倒など、気をつけてください^_^
    あかぎれ、痛そうですね、わたしもよくなります。キズパワーパットなどおすすめです^_^

    高いところから景色を見るポチくんの可愛らしい後ろ姿に癒されました^_^
    ありがとうございます✨

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうござます。

      そうですね。散歩コースでも凍結している場所があるので、
      いつも気をつけて歩いています。

      キズパワーパッド、ちょっと高いですが、治りは早いですよね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     本当に寒いですね。
    パパさん、あかぎれ 痛いですね。
    オロナインH軟膏は最強ですね。
    私も夜、やすむ前にたっぷりと塗って手袋を穿いて寝ます。

    ポチくんは寒くても元気にお散歩!!!
    毎日、その姿に元気を頂いております。
    「ゆっくりね」ポチくん「えっへ!」の感じかなぁ!?
        とっても可愛いです!!!

      寒いのでご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうござます。

      あかぎれができたのは、本当に久しぶりです。

      男なので肌は強いと思っていたのですが、この寒さで
      見事にできてしまいました。年齢もあるかもしれませんが…。

      最近の散歩では、ポチは本当に速く歩きます。
      なので、いつも「ゆっくり」と言っています。

      言わなければ、どこまでも速く歩いていきそうな勢いです。