01-今日のポチ

換毛期が終わる気配はありません

歌手の八代亜紀さんが亡くなりました。

73歳という若さでした。

 

僕は「演歌の花道」(現在はBSテレ東で放送)という番組が好きで、そこでいろいろな歌手の「愛の終着駅」を聞くのがとても楽しみにしていました。

もちろん、「なみだ恋」「もう一度逢いたい」「雨の慕情」といった大ヒット曲も、よくカラオケで歌います。

 

昨年は谷村新司さんの死にびっくりしましたが、まさか八代亜紀さんも亡くなるとは…。

「昭和は遠くになりにけり」といった心境です。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

さて、ポチのほうですが、11月下旬に始まった換毛期は、まだ終わる気配はありません。

先月末には毎日丼2杯くらいの毛が抜けてピークを迎えた感がありますが、今日も丼1杯くらいの毛が抜けました。

 

おそらく今月いっぱいくらいまでは、ダラダラと毛が抜け続けると思います。

 

掃除は結構大変ですが、柴犬にとっては年2、3回の「風物詩」ですので、この換毛期を楽しもうと思っています。

 


今朝も「せせらぎの小径」を散歩しました。朝からよく晴れていました


ウ○チが早めに出て、少し落ち着いたところです


今朝のブラッシングでは、丼1杯以上の毛が抜けました


こちらは夕方の散歩に出かける前。すでに抜け毛が浮かび上がっています。床には抜けた毛も

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨夕は驚きました。
    Yahooの速報が来て・・・。
    八代亜紀さん。「演歌の花道」懐かしい 母がよく見ていました。

    お寝んねしていて起きたらポコポコっと毛が浮きますね。
    ウ◯チが出てゆっくりしているポチくん、
    凄く可愛いお顔です!!!
    ポチくんは可愛いお顔をたくさん見せてくれるので幸せです!!!

         ご自愛なさって下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当にポコポコと毛が浮いてきますね。
      今回もなかなか終わる気配がありません。

      八代亜紀さんの曲、今日は通勤電車の中でずっと聞いていました。
      なんかとても切なかったです。

  2. はきあ より:

    ひげぼうずさんへ

    いつも楽しく拝見させていただいています。我が家のポチ君の同郷犬は月2、3回のシャンプーをしていますが、シャンプー後にゴボッと抜けました。我が家も換毛期真っ最中です。外では寒さにブルブル震えています。

    • ひげぼうず より:

      はきあさん、はじめまして。

      いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

      やはり換毛期、真っ只中なのですね。

      うちもそうですが、もう少し早く抜けてくれれば、
      寒い思いはしなかったのではと思っています。