10-ごあいさつ・雑記

久しぶりに新年の目標を立てました

3連休も今日で終わりです。

休みというのは、あっという間に過ぎてしまいますね。

 

明日から本格的に仕事が始まるという人もいるかもしれません。

僕は今週末に飛行機を使った出張が入っています。

 

羽田空港のC滑走路は今日から再開されたようですが、欠航もまだあるようです。

早く元の運航スケジュールに戻ってほしいです。

 

 

さて、数年前まで、犬の飼い主としての新年の目標を立てていました。

愛犬との旅行に何回行くか、ドッグランに何回行くか、腰痛を克服するといった目標です。

 

しかし、コロナ禍になり、これらの目標は現実的なものでなくなったこともあり、ここ数年は目標を立てていませんでした。

 

 

けど、今年は正月早々から大きな災害や事故があり、やはり日頃からできることはちゃんとやろうと思うようになりました。

 

そこで、2024年の目標として、以下の3つを立てました。

 

1. ドッグランに月1回は行く

気分を変えるためにも、最低でも月1回はポチをドッグランへ連れていきたいですね。

 

2. 泊まりの旅行へ行く

昨年は日帰りで軽井沢まで行くなどしましたが、泊まりの旅行はしばらくしていません。ぜひ今年はどこかへ行きたいですね。

 

3. 散歩の距離を減らさないようにする

昨年は猛暑だったので、特に夏の散歩は距離が短くなってしまいました。足腰を丈夫に保つためにも、散歩の距離は維持していきたいですね。。

 

 

ポチは今年で12歳になります。

 

やはり健康のことが一番気になるので、なるべく歩いたり、走ったりする機会を減らさないようにしたいです。

また、気分をリフレッシュするためにも、お出かけの機会も減らさないようにしたいですね。

 

ささいな目標ですが、ぜひ実現したいですね。

 


今朝は「せせらぎの小径」を散歩しました


水が流れていない小川の匂いを嗅ぐポチ


今日も歩道橋を早足で登っていきました。これくらいの階段の上り下りは、足腰にも良さそうです


今日は朝からよく晴れていました


空き地の草の匂いを嗅ぐポチ。匂い嗅ぎはストレス発散の効果があるようです


朝食後のポチ。この後、ブラッシングを行いました


午前中は日射しが入るリビングルームで、気持ち良さそうに寝ていました


今日は昼間もずっと一桁の気温で寒かったですが、部屋の中はずっと20度以上だったので、暖房はつけませんでした。ずっとソファの上で寝ていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    素敵な目標ですね!
    是非とも、達成できるといいですね!
    ポチくんにとって、大好きなお父さんと幸せな時間をたくさん過ごしてほしいです!

    たくさん歩いて走って元気いっぱい過ごしてほしいです!
    まったりモードのポチくんも、お昼寝もとても気持ちよさそう!
    匂い嗅ぎがストレス解消!知りませんでした。夢中で噛んでいる時もありますもんね!
    犬にとっては大事な行動なんですね!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      犬は、他の犬が残した匂いを嗅ぐことが習性となっているようですが、
      同時にそれによってストレスも発散しているみたいです。

      なので、散歩のときは、思う存分嗅がせています。
      急いでいるときは、「早く行こうよ」という気持ちになりますが…。

  2. 茶茶ママ。 より:

     昨日はこちらでは雪が舞降り寒かったです。

    1年の目標 ポチくんにとって嬉しい楽しいことでいいですね!!!

    ポチくんのお家はいつも暖かそうです!!
    ポチくんも気持ち良さそうにお寝んね!!!

    ブラッシング、まだいっぱい毛が抜けるでしょうね。

    優しい陽射しの中のポチくんの優しい眼差しがとっても良いですね!!!

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そちらは雪が降ったのですね。
      こちらはここ数日、いい天気が続いています。

      晴天の日は日射しが部屋の中にいっぱい入るので、暖房いらずです。

      今年の目標ですが、ポチの健康のためにも、
      何とかすべてを達成したいですね。