01-今日のポチ

冬の散歩の“お土産”

今日は本当に寒かったですね。

 

うちの地方の最低気温は-3.1度。

もちろん、今季一番の寒さになりました。

 

この最低気温を記録した時刻は7時3分。

ちょうど、堤防を散歩していたころでした。

 

今日の朝の散歩はずっと-2度以下でしたが、いつものようにポチが早足で歩くので、寒さは気温ほど感じませんでした。

 

“最強寒波”の影響は今日までで、明日は多少寒さが和らぐようです。

 

 

そんな真冬の散歩では、少しやっかいなことがあります。

それは草の種がポチの体や、僕の服に付くことです。

 

市街地を散歩するときは問題ないのですが、堤防の周辺の道には雑草が多く生えていて、その一部の種が、近づくと付いてしまうのです。

ポチは草むらが好きなので、この時期は本当によく付きます。

 

払うだけでは落ちないので、家に帰ってから1本ずつ取っています。

 

その作業はそんなに嫌ではないので、冬の風物詩として逆に楽しもうと思っています。

ポチもそんなには気になっていないようです。

 


堤防へ登る道からは、きれいな朝焼けが見られました


この道の途中で寝転び、ひざのあたりを舐めるポチ。換毛期でいろいろなところがかゆいのでしょうね


堤防に上がると、やはりきれいな朝焼けの景色が見えました


朝日を浴びながら、今日も早足で散歩するポチ


今日は富士山もきれいに見えました


赤い丸のところに、草の種が付いています。今日は少ないほうです


写真を拡大すると、こんな感じで種が付いています


ポチはそんなに気にしていないようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、🎶Merry Christmas🎶
     昨日も寒かったですね。
    ポチくんの元気な様子に励まされます!!!
    ひっつき虫?柴犬さんの毛はもふもふふわふわなので付きやすいですね。
    うちの茶茶くんはお顔、お耳、頭にいっぱい付けたこともありました。

    朝焼け、綺麗ですね!
    ミレーの風景画のようです。

    昨夜は自治会の定例会議があって長時間でしたので疲れました。

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

        

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      自治会の会議、お疲れさまでした。

      今年は草の種が付くのが少ないと思っていたのですが、
      この時期になってやはり多くなってきました。

      ペットシッターさん曰く、種が付くので堤防の道を
      散歩する飼い主さんが少ないとのこと。

      ポチはそんなことに関係なく、この散歩道が好きなようです。

      良いクリスマスをお過ごしください。