01-今日のポチ

ようやく「ピロコーム」の出番です

昨日と一転して、今日は寒い日になりました。

 

朝の散歩の時間帯の気温は9度前後で、そんなに寒くはありませんでした。

しかし、その後気温は上がらず、日中はずっと11度台でした。

 

しかも風がかなり強くて、体感温度は昼間はずっと5度くらいでした。

夕方の散歩のときも厚着をして出かけましたが、かなり寒かったです。

 

明日はさらに気温が下がり、朝は氷点下になるかもしれないとのことです。

明朝の散歩は、暖かくして出かけようと思います。

 

 

さて、先月下旬から始まった今回の換毛期ですが、ここ数日、毛の抜ける量が増えてきました。

 

今朝のブラッシングでは、今季初めて「ピロコーム」を使いました。

ブラッシングをすると、太ももあたりの毛がまとまって抜けました。

 

その量は丼1杯分くらいでした。

 

他の箇所の毛は、まだピロコームでは抜けません。

おそらく、背中などが抜けるのは数日後だと思います。

 

そして、このペースだと、年末年始にあたりに、抜け毛のピークが来そうです。

 

 

「こんな寒い時期になぜに?」と思ってしまいますが、今回の換毛期は少しずれてしまったようです。

けど、一年で一番寒い1月下旬ころには何とか間に合いそうです。

 

早く毛が抜け替わって、モフモフになってほしいです。

 


今朝はよく晴れました。朝のうちは、まだ風も弱かったです


今日も元気に「せせらぎの小径」を散歩するポチ


道端の匂いも、懸命に嗅いでいました


ポチも朝の日射しが気持ち良さそうでした


今日、今季初めて「ピロコーム」を使ってブラッシングをしました。丼1杯くらいの毛が抜けました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は本当に寒かったですね。
    雪がちらちら舞っていました。

    ポチくんももふもふふわふわの冬毛を製作中ですね!
    「せせらぎの小径」をお散歩中のポチくん
    とっても可愛いです!!!

    今日も凄く寒いのでご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      こちらも今朝はとても寒かったです。
      雪は降りませんでしたが…。

      夏が抜けると同時に、冬毛も増えているようです。
      早くモフモフになってほしいですね。