10-ごあいさつ・雑記

愛犬のためですが、新しい対策に期待!

今日はぐずついた天気の一日になりました

 

朝の散歩の時間帯は雨は降っていませんでしたが、昼前から雨が降り出しました。

幸い、夕方の散歩の時間帯も雨が小降りになっていたので、いつも通りに散歩はできました。

 

そして、今日は終日、かなり肌寒かったです。

うちの地方の最高気温15.6度で、11月中旬の陽気でした。

 

明日の最高気温も15度、そして明後日は13度という予報になっています。

いよいよ寒い季節の訪れですね。

 

 

さて、昨日は愛犬の健康のために、ロング散歩のことを記事にしましたが、今日は飼い主の健康のことです。

 

先月、インフルエンザの予防接種のことはご報告しましたが、昨日は新型コロナのワクチン接種を受けました。

7回目です。

 

接種当日は体が少し感じたのと、翌日も注射を打った腕の痛みは続きました。

いつもの反応です。

 

熱が出るなどの副反応がひどい人に比べると、かなり軽いほうだと思います。

 

 

しかし、このワクチン接種はいつまで続ければ良いのでしょうか?

 

確かに新型コロナに感染して高熱などが出ると、犬の散歩はできません。

ポチのためには、やはり今後も定期的に接種を受ける必要があると思います。

けど、新型コロナが登場してかなり時間も経過しているので、インフルエンザのように年1回の接種や、市販の風邪薬のような飲み薬が登場してもいいのではないかと思ってしまいます。

 

 

今年度のワクチン接種は来年3月末でいったん終了です。

次回はいつになるか、また無料か有料かも未定のようです。

 

これまでのペースだと、僕の場合、来年の5月に次回の接種の時期が来ると思います。

 

それまでには、新型コロナの対策が、新しい展開になっていることを期待したいですね。

 


今朝の散歩コース。雨は降っていませんでしたが、雲が広がっていました


それでも散歩をするうちに、青空も少しだけ見られました


ポチもいつものようにリラックスした表情で散歩していました


帰りは「せせらぎの小径」を通りました。ハナミズキがかなり紅葉していますね


今日も水が流れていない小川の中を歩くポチ


「いつになったら水が流れるの?」といった表情です


接種証明のアプリより。今回はファイザーのオミクロン株対応のXBB.1.5でした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、新型コロナワクチン接種されたのですね。
    仰るようにインフルエンザのように5日間、お薬を飲んだら完治になれば良いですよね。

    ポチくん、ペロっと可愛いです!!
    「せせらぎの小径」の小川のお水、いつ流れるのでしょうか。
    早く流れて欲しいですね。

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。
        よい休日を!

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      新型コロナ、市販の飲み薬ができるなど、対策方法などに
      新しい展開が待たれます。

      小川の水は本当にいつ流れるのでしょうか?
      もう、冬も間近なのに…。