01-今日のポチ

満開の「曼珠沙華」で思い出すのは…

今日は朝からとてもいい天気になりました。

 

本日の最高気温は26.4度で、この時期らしい気温になりました。

朝の散歩の時間帯の気温も20度台で、とても涼しかったです。

 

 

なので、今日は4日ぶりに堤防のコースを散歩しました。

 

堤防の道は少し風が強かったですが、日射しが強かったので、寒くは感じませんでした。

たっぷりの陽のおかげで、とても気持ちよく散歩できました。

 

今日はこの堤防で、先週金曜日に会った1歳のゴールデンと再会しました。

飼い主さん曰く、「真夏は日陰がないので、ここは避けていた」とのこと。

 

今後はポチの新しい友だちになったこのゴールデンと、度々会うことができそうです。

 

 

そして、堤防の斜面では、彼岸花が満開を迎えていました。

今年は猛暑のせいで開花が遅れたようで、ちょうど今が見頃を迎えています。

 

彼岸花は、「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)ともいいますよね。

僕は曼珠沙華というと、山口百恵の曲をすぐに思い浮かびます。

 

同名のアルバムに納められ、シングル「美・サイレント」のB面にも収録されており、B面でありながら、テレビなどでも何度か歌っていました。

スケールの大きな歌唱で、とても印象に残る曲でした。

 

また、演歌歌手の藤あや子がカバーしていて、こちらも有名ですよね。

 

 

ちなみに、山口百恵は「秋桜(コスモス)」もヒットしましたよね。

コスモスも、そろそろ見頃を迎えるのではないでしょうか。

 

ふだん歩いている散歩コースでは、なかなかコスモスは見かけません。

今度、少し遠回りして、ポチと一緒にコスモスを観賞したくなりました。

 


堤防へ登る細い道の先には、雲の間から青空が広がっていました


今日も早足でこの坂を登るポチ


堤防の斜面には、彼岸花(曼珠沙華)が満開でした


堤防からは、秋の空がきれいに見られました


風が少し強くて、ポチはこの表情です。尻尾も風に流されています


途中で寝転んで休憩し、秋らしい陽気を味わっていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     「曼珠沙華」彼岸花が綺麗ですね。
    秋晴れの青いお空、緑、赤い「曼珠沙華」とっても秋らしい綺麗な風景ですね!!

    ポチくん、堤防への坂道を登る様子、良いですね!!

    あのゴールデンさん達はご家族では無かったのですね。
    ポチくん、お友達に出会えて良かったね!!

    私も昨日の夕方、自治会費の集金でご近所を回った時にまた、出会った事が無い柴犬くんに出会いました。
    いきなり私に飛び付いて来て撫でて撫でて。って来た胡麻柴犬くん2歳の五郎くん。
    引っ越されて来られたようです。

    「曼珠沙華」🟰山口百恵さん。ですね。
    歌唱力があって凛とした方でした。
    秋桜「コスモス」もいい歌ですね。
    色々と昔を思い出すのも良いですね。

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      猛暑のせいで、曼珠沙華の開花は少し遅れたようです。
      おかげで、ちょうど今、満開の花を楽しむことができます。

      新しい柴犬、いいですね。
      2歳だと、まだまだいたずら盛りですね。

      いま、「昭和歌謡」が若い人たちにも人気のようです。
      山口百恵の曲も、見直されるとうれしいですね。