01-今日のポチ

大きな音にびっくりして逃げ出してしまいました

今日も暑かったですね。

 

うちの地方の最高気温は32.3度。

2日連続の真夏日で、昨日よりも2度近く高くなりました。

 

先週末から涼しくなってきたと思ったのですが、夏の暑さに逆戻りです。

 

今日は17時でもまだ31度以上あったので、少し開始を遅らせて、18時ころにスタートしました。

この時期はもう18時には、すっかり陽は落ちています。

 

多少涼しくはなりましたが、やはり明るいうちに散歩をしたものですね。

 

 

さて、朝の散歩の時間帯は、かなり曇っていました。

時より弱い雨も降りました。

 

なので、気温は23度台でしたが、少し蒸し蒸しとしていました。

 

 

今朝は堤防のコースを散歩しました。

 

いつものように、ポチが堤防を早足で歩いていたときのことです。

 

住宅街のほうから、大きな音がしました。

何かが破裂したような大きな音でした。

 

その音にびっくりしたポチは、その場を逃げようとして走り始めました。

リードを離そうかどうか迷いましたが、周りに人や自転車がいないこともあり、リードを離しました。

 

リードを持ったままだと僕も全速力で走らなくてはいけません。

腰の調子や周りの状況を瞬時に判断し、そのようにしました。

 

ポチはダッシュして走っていきました。

そして30メートルくらい離れたところで僕が「止まれ」と大きな声で言うと、ポチはその場で立ち止まりました。

 

僕が近づいていくと、笑顔のようにも見えました。

そんなに怯えた感じではありませんが、その後はやはり早足で音がした方向とは逆にほうへ歩いていきました。

 

 

歳とともに、ポチは音により敏感になっているように思います。

花火や雷の音が代表的なものですが、それ以外にも若いうちはまったく反応しなかった車のドアを閉める音にも、最近はビクッとします。

 

今日の音は、音の大きさもそうですが、これまで聞いたことがない音だったのでびっくりしたのだと思います。

 

今日はいつもの堤防のコースだったので、逸走するようなことはありませんでしたが、他の場所だったらどうなっていたか分かりません。

もちろん、他の場所ではリードを離すことはないと思いますが…。

 

今後もしっかりと用心しながら散歩をしたいと思います。

 


堤防へ登る道はアスファルトもありますが、今日は土の道を歩きました


やはり土の道は貴重ですね。ポチも好んでここを歩きます


堤防の道に着くと、弱い雨が降っていました


今日もここの早足で歩くポチ。その時に、住宅街で大きな音が…


びっくりしたポチはその場から逃げ出して、全速力で走っていきました。そして、30メートルほど先で止まりました


僕がそばに行くと、すでに怯えた様子はなく、笑顔のようにも見えました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に暑いですね。
    それと蚊が凄いです。

    何の大きな音だったのでしょう!?
    ポチくんが慌てて逃げるほどの。
    その後のポチくんの表情に安心しましたが。
    パパさんの選択はGOODでしたね!

    ポチくんはウ◯チは快調でしたでしょうか!?
    折角、良いリズムだったのに。

    ポチくんの笑顔は最高です!!

         ご自愛なさって下さいね。  

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチは年々、音には敏感になっているようです。
      特に聞いたことがないような大きな音はとても苦手なようです。

      昨日はこの音のせいでウ○チが出るのもとても遅くなりました。
      今朝の散歩では前半に出たので、ちょっとホッとしています。

    • ゆゆ より:

      怖かったのでしょうね。
      うちもお祭りのお神輿や選挙カー、ほんとに苦手です。
      色々なことを瞬時に判断できるのも、ポチくんのことを誰よりもわかっている証しですね!
      その後の笑顔に安心しました🐕

      • ひげぼうず より:

        ゆゆさん、こんにちは。

        歳と共に、苦手な音が増えましたね。

        一昨日は、音の正体は分からなかったのですが、
        大きな音にびっくりしたようです。

        なので、そんなに苦手な音ではないのかもしれませんね。
        怯えてはいなかったのです。