01-今日のポチ

3カ月ぶりの20度以下の散歩

今日は秋らしい陽気になりました。

 

うちの地方の最低気温は6時2分に記録した18.8度。

昨日23時20分にもやはり18.8度を記録し、そのままずっと20度以下でした。

 

先週は最低気温が25度以上の熱帯夜が何日か続きましたが、この数日で本当に涼しくなりました。

 

 

朝の散歩を開始した6時半の気温も19度台で、6月23日以来の3カ月ぶりに20度以下の散歩になりました。

 

今日は外に出たときに、思わず「寒い!」と言いました。

そして、半袖・半ズボン姿で出かけたことを少し後悔しました。

 

しかし、ポチはいつもよりはるかに速く歩き始めました。

そして、一気に堤防のコースに向かいました。

 

休むこともなく、駆けるような速さで行ったので、僕は寒いことなどすぐに忘れました。

 

 

堤防でもポチは休むことなく早足で歩き続けました。

舗装された道ではなく、草が生えた場所も、飛び跳ねるように歩いていきました。

 

やはりこの涼しさのおかげでしょうね。

ポチはいきなり元気が倍増したような感じでした。

 

しかし、堤防を降りてからは陽が照り始め、気温も一気に上がっていきました。

家に着いた8時過ぎには、気温も21度を超えていました。

 

 

このような秋の陽気だと、ポチが大喜びするだけでなく、僕も気持ちよく散歩できます。

今朝は1時間半、距離にして3.5キロの散歩を楽しみました。

 

今日のような涼しさはぜひ続いてほしいですね。

 


堤防のコースは、まだ雲が少し出ていました


お彼岸に間に合うように、堤防の斜面にも彼岸花が咲き始めました


日曜日でも高校球児たちが早朝から練習していました


いつもよりも速く歩くポチ


ときおり草むらの中にも入って、飛び跳ねるように歩いていました


今日は「せせらぎの小径」経由で帰ってきたのですが、徐々に青空が広がっていきました


いつものように、まだ水が流れていない小川に入るポチ


気温が低くて、今日のポチは本当に元気でした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    るんるん気分のポチくん可愛いですね!
    過ごしやすくなり気持ちよく散歩できますね!
    なにかの記事で見たのですが、犬は散歩をして道端の匂いを嗅ぐことで、色々な情報を得ているようです!
    人間が新聞を読むような感覚だと、買いていました!
    面白いですね!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      「新聞を読むような感覚」というのは面白い表現ですね。

      確かに犬は、散歩でいろいろな匂いを嗅ぐことで、
      いろいろな情報を得ているようです。

      それと、そのように匂いを嗅ぐのは、ストレス発散にもなるみたいです。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの所は一気に秋ですね。
    ポチくんも秋のお散歩を楽しんでいますね!!
    早足のポチくんの歩く様子は一段とカッコイイです!!

    堤防に彼岸花って良いですね!!

    こちらは昨日のお昼間はやはり30度を少し超えました。

    過ごしやすくなって来てポチくんがより元気に過ごせるのは嬉しいです!!

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そちらはまだ暑いですね。うちの地方は、4日前から
      30度を下回っています。

      この猛暑で今年は彼岸花が咲くのが遅くなったようです。
      なので、しばらくは花が楽しめそうです。