01-今日のポチ

今度はなかなか降りてきませんでした

3連休の中日です。

 

この連休は天気が良さそうなので、本当ならポチを連れて遠出をしたいところです。

けど、ギックリ腰の治りが遅いので、どこにも行かずに、朝夕の散歩だけ外に出ています。

 

 

しかし、今日は暑かったですね。

うちの地方の最高気温は、猛暑日手前の34.4度。

日射しも強くて、17時でもまだ気温は32度以上ありました。

 

ただ、朝の散歩の時間帯は空は曇っていました。

気温も25度台で、比較的涼しく散歩できました。

 

 

なので、今日も昨日に続いて堤防のコースを散歩しました。

 

ポチはここでは本当に元気に歩きます。

そして、草むらに入って盛んに匂いを嗅ぎます。

 

今日もこの堤防をたっぷりと歩くころができ、ポチも満足したようです。

 

 

しかし…。

堤防から降りるときのことです。

 

今日はポチが草むらの中に入っていき、そのまま堤防を降りるような素振りを見せました。

ここは以前もよくポチが降りていったところで、今日も途中まで草むらを小走りで歩いていきました。

僕のほうは、転倒防止のため、草むらに入ったときからリードは離していました。

 

僕は先に堤防の下まで降りたのですが、ポチは途中で止まったままで、なかなか降りてきません。

 

 

以前もこのようなことは何回かありました。

ポチは楽しい堤防から降りるのが嫌なようです。

 

いつもは「仕方ないなあ」と心の中でつぶやいて、ポチの元へ戻って、一緒に降りています。

けど、腰の状態がまだ良くないので、今日は下のほうでポチが降りてくるのを待っていました。

 

家に帰るが嫌なのか、堤防から降りるのが嫌なのか、ポチはなかなか降りてきません。

何度か「ポチ、おいで」と呼んで、5分後くらいにようやく降りてきました。

 

 

昨日は僕が斜面を登ってくるのを待っていたポチですが、今日は逆でした。

大人なポチが昨日だとすれば、今日はポチの子どもような無邪気な一面が垣間見られた感じでした。

 


今朝の散歩コース。午前中は雲が多かったです


今日も飛び跳ねるように元気に散歩するポチ


そして、草むらの中にもどんどん入っていきました


今日も散歩を満喫したようです


しかし、堤防からはなかなか降りてきませんでした。ポチは赤丸のあたりにいます


5分後くらいにようやく斜面を降りてきました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ロッキーの父 より:

    ポチくん、土手の草の匂い好きなんですね、おとうさんに呼ばれ駆け寄ってお利口さん。
    ひげぼうずさん、腰、無理されないようにください。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      腰のほうは、少しずつ良くなってきています。

      本当はもう少し早く降りてきてほしいのですが…。
      休日なので、じっと待ちました。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、凄く楽しそうですね!!
    堤防から駆け降ってくる爽快なポチくん、カッコいいです!!

    まだまだ暑い日が続いていますがポチくんは草むらの匂いから秋を感じとっているのかも!

    パパさん、ご無理なさらずしっかりと養生なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      先月下旬に草刈りをした堤防の斜面も、もう草が結構伸びてきました。なので、斜面を降りるのは、難しくなってきたかもしれませんね。

      この猛暑で、今年は草が伸びるのも早いですね。
      ポチのためにも、もう少しゆっくりだといいのですが…。