10-ごあいさつ・雑記

トホホな日でした。7カ月ぶりのギックリ腰

昨日の午後、やってしまいました。

 

昼食を終え、ソファでくつろいでいたときでした。

ソファから立ち上がった瞬間、腰に激しい痛みを感じました。

ギックリ腰です。

 

 

慢性の腰痛持ちの僕は、年に1、2回はギックリ腰をやります。

 

前回は今年の2月にやったので、7カ月ぶりになります。

しばらくやっていなかったので、少し油断していたかもしれません。

 

特に今回のギックリ腰は、疲れが溜まっていたとか、重い物を持ち上げたという原因ではありませんでした。

ただ立ち上がっただけです。

 

けど、先月の帰省時のロングドライブやテニスなどで、もしかしたら知らぬ間に疲労が腰に溜まっていたのかもしれません。

いずれにしても、またやってしまいました。

 

 

ギックリ腰は、やった翌日が一番痛みがひどいです。

 

まず朝は、少しでも体を動かすと激痛が走るので、ベッドから起き上がるのがひと苦労でした。

そして、靴下を履くのも寝た状態でしかできませんでした。

 

朝の大きな難関は散歩です。

コルセットを腰に巻き、痛み止めを飲んで散歩に出かけました。

 

 

ポチはいつものように早足で歩き始めましたが、「ごめん、ポチ。今日はゆっくりと歩いて」と言って、何とかゆっくりめに歩いてもらいました。

ポチは少し戸惑ったような表情をしていましたが、いつもより遅く歩き、その後、ウ○チもちゃんとしてくれました。

 

ポチはウ○チをすると歩くのがゆっくりとなるので、その後の散歩はのんびりとできました。

 

 

今日は出社日で、少し遠方での仕事もありました。

こちらも、コルセットと痛み止めのお世話になり、何とか終えることができました。

 

しかし、こんな仕事が入っているときに限ってギックリ腰をやるとは…。

本当にトホホな日でした。

 

 

夜の散歩も、何とかポチにゆっくり歩いてもらいました。

今日はポチの協力で、朝晩ともに散歩を無事に終えることができました。

 

明日は少しは痛みが和らぐことを祈っています。

 


こちらは昨日夕方の散歩。まだ激しい痛みは出ていなかったので、いつものように散歩できました


今朝はいつもの「せせらぎの小径」を散歩しました


ウ○チも出て、少し休憩しているポチ


今朝もなんとか無事に散歩できました


こちらは今日の夜の散歩より。ポチは昨日の夕方と同じ公園で寝転んで休憩していました。立っているときは痛みはあまり出ないので、ここで10分以上立ち止まっていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様で御座いました。

    パパさん、大丈夫でしょうか。
    お辛いですね。
    1日でもはやく腰の痛みがとれますように願っております。

    ポチくん、優しいですね!!
    たくさんのポチくんの可愛い表情にとっても癒されます!!

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

      昨日、出会ったポチくんは赤柴犬で4歳
    最近、お引越しされて来たそうです。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日に比べて、少しだけ痛みが和らいでいます。

      散歩では、歩いているときは大丈夫ですが、ポチが
      急に止まったり、方向転換したときは、やはり痛みが出ますね。

      今日は在宅勤務なので、朝の散歩はゆったりとできました。

      柴犬は、少し落ち着いてきた4、5歳のころが一番いいですね。
      元気で好奇心旺盛で、そしてまだまだやんちゃで。

      • ポンママ より:

        ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日も暑い1日ですね!ひげぼうずさんぎっくり腰いかがですか?今年は暑い日も続いていたので体もお疲れだったのかもしれませんね。無理をされないよう大事にして下さいね。ポチ君の笑顔が優しくてひげぼうずさんを見守っている感じがします!

        • ひげぼうず より:

          ポンママさん、こんばんは。

          どうもありがとうございます。
          今日は昨日よりも少し痛みが引きました。

          そうですね。この猛暑も原因の1つかもしれませんね。

          今回も散歩ではポチに協力してもらっています。