01-今日のポチ

小川に水が流れない理由が分かりました

うちの地方の今日の最高気温は32.6度。

昨日に続いて30度を超える暑さになりました。

 

東京では今年入ってすでに79日の真夏日となっていて、明日、30度を超えると80日目の真夏日になりそうです。

もちろん、観測史上最長の記録です。

 

明日は出社日なのですが、東京の予想最高気温は32度。

もう9月中旬ですが、この異常な暑さはまだまだ続くようです。

 

 

さて、いつもこのブログでご紹介している散歩コースの「せせらぎの小径」。

木陰の多いこの散歩コースの存在は、この猛暑の中で本当に助かっています。

 

しかし、7月上旬から名前の由来にもなっている“せせらぎ”が干上がっています。

この道を流れる小川や水路は人工のものですが、そこに水が流れていないのです。

 

よく会う犬の飼い主さんは、その理由が「節電のため」と言っていて、僕も今年の猛暑ではなるほどと思っていました。

 

 

けど、先日、いつもここの清掃している業者の方に聞いたら、理由は「水漏れによるもの」とのこと。

 

7月上旬に一旦、水を止め修繕したのだけど、再び水を流すと漏水が数カ所で新たに発見され、それ以降、水を流すのをストップしていると言います。

そして、業者が夏休みに入っていて、その修繕はすぐには行われなかったとか。

 

 

しかし、すでに9月の半ばです。

修繕がなかなか進まないのは、なぜでしょうか。

 

犬の飼い主さんは「お役所仕事なんでしょ。いつになったら工事が始まるのやら」と言っていました。

また別の方は、「せせらぎの小径なんだから、水が流れないのはおかしい」とも言っていました。

 

たかが小川ですが、ここは市民の憩いの散策コースでもあります。

そして、水が流れているのとそうでないとでは、全然雰囲気が違います。

 

ポチもこの小川ではよく遊んでいます。

以前のように、早く水が流れるようになってほしいですね。

 


今朝の「せせらぎの小径」。今日も朝から晴れ、暑かったです


水が流れていない小川を、匂いを嗅ぎながら散歩するポチ


小川に水がなくて、ポチは今日もがっかりしていたと思います


また、この水路にも水はありませんでした


カッパの像も、水がなくてちょっと悲しそうです


「早く水が流れてほしいなあ」。ポチもきっとそう思っているはずです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんのお気に入りの「せせらぎの小径」の小川のお水が流れていない理由が判明したのですね。
    この間もblogを拝見させていて「
    せせらぎの小径」の小川はまだお水が止まったままだなぁ。って思っていたのです。
    早くお水が流れないとポチくんが遊べないし秋がやって来ますね。
    河童さんもお気の毒です。

    ポチくんの仕草が可愛いですね!!

    今週半ばはこちらは35度が2、3日あるようです。
    パパさん、今日はご出勤とのことですがご自愛なさって下さいね。

       はやく秋を感じたいです。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、聞いて下さい!
    さっき、ゴミ出しに出たら前から可愛い柴犬さんが!!!
    初めてお会いする柴犬さんで。
    私が満面の笑みをしていたのでしょう。  飼い主のおじさんがおはよう御座います!っと挨拶を交わして「可愛い!お名前はなんて言うのですか?」って尋ねると「ポチです。」って私は一層嬉しくなりました。

    お忙しい中、申し訳、御座いませんでした。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      まだまだ暑いので、小川に水が流れてほしいのですが、
      お役所がやることなので、気長に待ちたいと思います。

      柴犬で、しかもポチという名前ですか。
      何かうれしいですね。

      和犬にはよく似合う名前だと、勝手に思っています。