01-今日のポチ

またまた猛暑日。でも、散歩は頑張りました!

今日の午後1時半ころ、久しぶりにスマホから「緊急地震速報」が鳴りました。

「震度3の地震」とのことでしたが、うちの市は実際は震度2でした。

 

僕はちょうど昼食を食べ終えて、テレビを見ているときでした。

最初、グラッときましたが、すぐにおさまったので、体感的にも震度2くらいでした。

 

すぐそばのクレートの中でポチは寝ていましたが、揺れている最中でも驚くようなことがありませんでした。

落ち着いていて、結局、クレートからも出てきませんでした。

 

いずれにしても、僕は家に居るときで良かったです。

 

 

さて、昨日の記事で「今日は暑さがひと段落しました」を書きました。

 

しかし、今日の最高気温は35.5度。

3日ぶりの猛暑日になりました。

 

これで9月に入って3日目の猛暑日です。

 

 

昨年の夏も暑かったですが、9月は猛暑日はありませんでした。

また、冷夏と言われた一昨年の9月5日の最高気温は24.7度で、今日よりも10度以上低かったです。

 

今年の暑さは、本当にいつまで続くのでしょうか?

 

 

今朝も、朝6時ですでに気温は26度を超えていました。

日射しも出ていて、とても暑かったです。

 

僕は「今朝の散歩は、暑いからせせらぎの小径を歩きたいなあ」と心の中で思っていました。

しかし、ポチは家を出ると、早足で堤防のほうへ向かっていきました。

 

クーリングコートも着させていたので、今日はポチの行きたい方向へ歩いていました。

 

 

堤防に着いたときは、日射しがとても強くて本当に暑かったです。

けど、ポチはここでも早足で歩いていました。

 

そして、ウ○チをすると、ようやくゆっくりと歩くようになりました。

 

堤防から降りるときは、雲が少し出てきて、暑さも少し和らいできました。

なので、帰りは比較的楽に散歩できました。

 

 

ポチはこの堤防のコースの散歩が大好きです。

ぜひ、早く涼しくなってほしいです。

そして、ここをゆっくりと快適に歩きたいですね。

 


堤防へ登る道の先には、青空が広がっていました


早足で歩くポチ。今日もとても元気です


河川敷の田んぼでは、稲刈りが行われていました。朝の7時前でしたが、稲刈りって、こんな早い時間に行うのですね


堤防のコースは日射しがとても強くで、僕は汗だくになっていました。けど、ポチはそんなに息は切れていませんでした


けど、最後のほうは地面に座って休憩をしていました


昼間の地震直後のポチ。震度2くらいでは、あまり気にならないようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの方面、地震があったのですね。
    地震に台風とごめん被りたいですね。

    ポチくん、暑くても元気にお散歩!!
    堤防がお気に入りなのですね!
    その時によって行く場所が違いますね。
    今日はここに行きたい!って思うのでしょうね。

    震度2 ポチくん、怖がらなくて良かったです。

    まだまだ、暑い日は続きそうですね。
          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      なかなか涼しくならないですね。
      早くこの暑さから解放されて、気分良く散歩がしたいです。

      震度2~3程度だと、ポチはあまり気にならないようです。
      でも、小さな地震でもやはり僕がそばに居たほうが安心できると思います。

      今日は在宅勤務で家に居て良かったです。