03-食べもの

今年初めての「梨」

今日も暑かったですね。

 

本日のうちの地方の最高気温は35.0度。

4日連続の猛暑日になりました。

 

これで8月の猛暑日は16日で、月の半分以上が35度超えになったことになります。

もちろん、これまでの記録を更新しました。

 

 

そんな暑い日になった今日ですが、仕事のために港区の竹芝まで行ってきました。

駅から少し歩くのですが、今日は14時半という一番暑い時間帯に重なってしまいました。

 

東京も34度を超えていて、目的地に着くまでに結構汗をかいてしまいました。

今日は早めに行って、ラウンジで吹き出す汗がおさまるのを待ちました。

 

 

そして、今日は帰りにスーパーで今年初めて梨を買いました。

今月半ばからすでに売り場には並んでいましたが、1個300円以上していたので、値段が安くなるのを待っていました。

 

今日は1個198円で売っていたので、今年初めて買ってみました。

梨は栃木県産の幸水です。

 

今年は猛暑で、梨のできも悪いとニュースで報道していました。

確かに今日スーパーで並んでいた梨も、値段が安いということもあり、形はいびつで、色もまちまちでした。

 

 

さっそく、夕食後にポチと一緒に食べました。

梨が大好きなポチは、シャキシャキと音を立てながらうれしそうに食べていました。

 

ただ、甘さのほうは、いまいちだと思いました。

まだ出始めなので、こんなものかとは思いましたが、もしかしたら猛暑が味にも影響しているのかもしれませんね。

 

 

いずれにしても、梨のシーズンがやってきました。

今年もポチと一緒にたくさん食べたいですね。

 


今日は市街地を散歩しました。朝からよく晴れていました


クーリングコートを着ていますが、それでも暑そうです


公園の地面に寝そべるポチ。木陰なので、少しひんやりとするのでしょうね


スーパーの売り場に並んだ栃木県産の幸水。形はあまり良くなく、色もまちまちでした


僕が買ったのも、ちょっと形が変でした


それでもポチは美味しそうに食べていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様で御座いました。

     ポチくん、「幸水」美味しかったでしょ!
    良かったね!!
    ポチくん、梨を見るお目目 キラキラですね!

    ポチくん、お散歩中にひんやりした所で一休み。  とっても可愛いです。

    今年の夏は柴犬さんも大変だと思います。
    うちのご近所の柴犬さん達も暑さで体調を崩したりで。
    お家の中は快適 お散歩でお外は激暑ですものね。

    ポチくんが毎日、元気な様子が嬉しいです!!

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      梨が出始め、値段も下がってきましたね。
      これから味のほうも美味しくなっていくことを期待しています。

      まだまだ暑いので、水分補給のためにも梨はいいですね。
      今年もポチと一緒にたくさん食べたいです、

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくん、初梨、シャキシャキ美味しいね。
    ひげぼうずさん、今年はこの記録的な暑さで、ロッキー地方の梨は、小さめで収穫も少く国道沿いの直売所、閉まっている所が多く、本日、道の駅で3個、550円でやっと購入できました。
    本日の夕刊で梨はのどや肺を潤す秋の薬膳で用いられる果物、夏バテのワンちゃんに好評とありました。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      やはりこの猛暑で、今年の梨にも大きな影響が出ているようですね。

      3個550円は安いですね。
      今日もスーパーで見たら、「豊水」が1個298円で売っていました。

      夏バテ防止にもいいのですね。
      ぜひたくさん食べたいです。