10-ごあいさつ・雑記

「防災の日」にペットのことを考えてみる

9月に入っても暑いですね。

うちの地方は35.0度まで気温が上がり、5日連続の猛暑日になりました。

 

今日も出社日だったのですが、東京は昨日より若干気温が下がり、最高気温は33.4度でした。

それでも明日は、関東地方の各地では再び猛暑日になる予報になっています。

 

 

さて、本日9月1日は「防災の日」です。

ちょうど100年前に関東大震災が起こり、10万以上が亡くなりました。

 

そして、今、首都圏ではマグニチュード7クラスの直下地震の発生確率は、今後30年間で70%と言われています。

かなり高い確率で、近い将来、大地震が起きるようです。

 

 

そんな大地震で心配なのは、やはりペットのことです。

 

避難所へのペット同行の件もそうですが、一番心配なのが、留守番のときに震災が起きることです。

東日本大震災のときは、電車などの公共交通機関が止まって、多くの帰宅困難者が出ました。

 

12年前のこの大震災のときは、ポチはまだいませんでした。

けど、現在は僕が出社したときなどは、ポチは家で留守番しています。

 

震災が起きたときに一緒にいられないだけでなく、僕がなかなか帰宅できない可能性も高いです。

ポチはきっとかなり不安な気持ちになると思います。

 

その対策として、近くの駐輪場に自転車を置いていますが、それでも道路の混雑などで簡単には帰宅できないと思います。

また、距離も結構あります。

 

コロナ禍以降、在宅勤務が増え、家にいる時間も増えました。

以前に比べると、帰宅困難者になる確率は減ってはいますが、それでもやはりとても心配です。

 

 

いずれにしても、水や食料(犬のフード)の備蓄など、最低限の防災対策は今後もきちんと行おうと思います。

 

今日は帰宅したときに、水のペットボトルの賞味期限などを確認しました。

本当は「防災の日」だけでなく、日ごろからに常にチェックはしておかなければいけないですね。

 


今日もいい天気になりました。今朝も「せせらぎの小径」を散歩しました


ちょっとした木陰で休憩するポチ


今日も暑かったですが、ポチは元気に散歩しました


以下2点は見守りカメラより。今日はカーテンをきっちりと閉めたので、部屋は昼間でも薄暗かったと思います。けど、今日もちゃんと留守番できたようです


僕が帰宅すると、オスワリの体勢で待っていてくれました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    色々と考えてしまいますね。
    ペットは、こちらが守ってあげる必要があるので、もしもの時、離れ離れにだけはならないような対策や、もちろん備蓄のものも、きちんと用意するべきですね。
    我が家は、なんにもないので、このブログを読ませて頂いたことを機に、最低限の物を用意したり、見直をしてみようと思いました。
    ひとまず、今日も無事におりこうさんで留守番できたことに感謝ですね^_^

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      同行避難など、以前と比べるとペットの扱いは変わってきたと思いますが、
      それでもやはり、まずは飼い主が守ってあげなければいけませよね。

      うちは留守番させることも多いので、やはり防災には気を遣います。

      大きな災害が起きないのが一番ですが…。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様で御座いました。
    ポチくん、お利口さんにお留守番、出来ましたね!!  ポチくんは偉いです!!
    「見守りカメラ」のポチくん、寛いでお留守番していますね!!
    パパさんがご帰宅時はお座りでお迎え!
    愛おしさが増しますね。

    昨日は「防災の日」。
    今後、巨大地震が起こるっと言われています。
    昨日はテレビでこの地震のことを色々と特集をされていました。
    聞けば聞くほど恐怖心しかありません。
    1番の気掛かりはポチくんのことですね。
    パパさんとご一緒だといいですが。
    パパさんのお気持ちわかります。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      関西も南海トラフ地震が心配ですね。
      実家もその左端に当たるので、とても心配です。

      できればこのような大きな震災は起きてほしくないですが、
      もし起きたとしても、ポチと一緒のときであってほしいです。