01-今日のポチ

今季の換毛はかなり手強いです!

今日は夏の暑さが戻ってきました。

 

うちの地方の最高気温は34.0度。

猛暑日にはなりませんでしたが、日射しが強く朝からとても暑かったです。

 

この暑さはしばらくおさまる気配はなく、天気予報によると、来週の頭はまた猛暑日になる日もあるとのこと。

今年の暑さは、本当に手強いですね。

 

 

手強いと言えば、ポチの換毛期もなかなか終わりません。

すでに抜け毛の量が多い背中や太もも周りは終わっているのですが、今はお腹の毛がよく抜けます。

 

昨日は雨の中を散歩したこともあり、今朝のブラッシングでは丼2杯くらいの毛が抜けました。

ほとんどがお腹の白い毛です。

 

換毛期がピークを迎えたのが、7月上旬。

それからすでに1カ月半以上経っているのに、まだ終わっていません。

 

 

これほど長く、そして多く抜けるのは、もしかして初めてかもしれません。

これも今年の猛暑が影響しているのかもしれませんね。

 


今朝もよく晴れていました


相変わらず水が流れていない小川。ポチも残念そうな表情です


けど、暑い中でも今日も元気に散歩していました。まだ「M字眉毛」もしっかりと見えますね


玄関で足を拭いたときに、ポチは自分の体を足で掻きました。それだけで、こんなに毛が抜けました


朝食後にブラッシングをしたのですが、今日は丼2杯近い毛が抜けました。ほとんどがお腹の白い毛です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、まだ毛がたくさん、抜けますね。
    「M字眉毛」もくっきりですね。
    やはり今年のこの暑い気温のせいもあるのかもですね。
    今日はこちらでは2時間ほど「ゲリラ豪雨」がありました。
    大きな雷鳴とバケツをひっくり返したような強雨。
    もの凄く怖かったです。
    今年は異常ですね。

    最後のお写真のポチくん、「いつまでも換毛期が続いてごめんね。」って申し訳なさそうなお顔。
    暦通りの気候に戻って欲しいです。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      本当に今回の換毛期は長いです。
      そして、抜ける毛の量も半端ではありません。

      これは年齢のせいではなく、暑さのせいだと思いたいですね。

      そちらは天気が良くないようですね。
      うちの地方は今日は朝から快晴でとても暑かったです。

      おっしゃるように、早く暦通りの気候になってほしいですね。