01-今日のポチ

再び猛暑日。強烈な日射しにポチも参った!

今日はかなり暑かったですね。

 

うちの地方の最高気温は35.3度。

5日ぶりに猛暑日になりました。

 

これで8月は今日までの25日のうち、12日が猛暑日になったことになります。

本当に今年の暑さは尋常ではないですね。

 

 

今朝の散歩も本当に暑かったです。

 

朝から雲1つない青空が広がり、強烈な日射しが降り注いでいました。

気温も7時過ぎには28度を超え、9時前には30度も超えました。

 

なので、今朝も堤防のコースではなく、「せせらぎの小径」を散歩しました。

 

 

このコースが木陰が多く、そこを歩いているときはホッとできます。

しかし、日向の場所では直射日光が照りつけ、ものすごく暑いです。

 

ポチも「こんな強い日射しは参った」とばかりに、日陰のある場所で何度も休憩をしていました。

 

 

夕方の散歩は日が暮れ始めた18時半過ぎに開始しました。

気温はまだ30度以上ありましたが、日射しがないぶん、朝よりは少し楽に散歩できました。

 

ポチも舌を出すこともなく、元気に散歩していました。

 

 

しかし、もう8月下旬なのに、この暑さは本当にまいります。

9月は少しは涼しくなるのでしょうか?

 


今朝も「せせらぎの小径」を散歩しました


強烈な日射しが、ポチにも。ポチは舌を出して歩いていました


今日は雨もまったく降りませんでした。朝から雲1つない青空が広がっていました


ポチは日陰を選んで、何度も休憩をしていました


やはり小川の周りが涼しいようです


暑い中でも、今日もポチは元気に散歩していました。この笑顔を見ると、厳しい暑さもしばし忘れられます


夕方の散歩は暗くなり始めた18時半ころに開始しました


気温はまだ30度以上ありましたが、日射しがないのでポチもあまり暑さを感じずに散歩できたと思います

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日も暑かったですね。
    ポチくんも陽があたる所では暑そうですね。
    この暑さには参ってしまいますね。

    「せせらぎの小径」の小川はオアシスでホッと出来ますね!!
    ポチくんも暑さの中でも可愛い笑顔!!

    昨日もこちらでは1時間ほどの「ゲリラ豪雨」でした。

    先日、3カ月予報が発表されましたが11月でも秋の訪れは遅いとのこと。
    私は???になりました。

    パパさんがおっしゃるようにポチくんの笑顔は幸せな気分になりますね!!

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

        よい週末をお過ごし下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      西日本のほうは天気が不安定になっているようですね。
      こちらも今日は夕立がありました。

      今年の秋も暑そうですね。
      温暖化の影響はいろいろなところに出ていますね。

  2. ゆゆ より:

    連日暑くて参りますね、北海道も33℃越えがもう1週間も続いてました。
    暑さにあまり慣れてない分、なかなか大変ですが、朝晩の散歩は同じく涼しい時間を狙って首回りに保冷剤を巻いて🐕でかけてます。
    早く涼しくなるといいですね。
    暑い中でも元気に散歩するポチくんにこちらも元気をもらえます😃

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      札幌で猛暑日になったというニュースはびっくりしました。
      今年の夏は日本全国、どこでも暑いですね。

      散歩はなるべく涼しい時間帯にしたいですね。

      保冷剤を首に巻くというのはいい方法ですね。

      • ゆゆ より:

        首周りに巻く犬用の保冷剤はインターネットで購入しました!
        クールバンドの中にいれるのですが、気持ちがいいようです!
        ぜひ、機会があればポチくんにも!

        • ひげぼうず より:

          ゆゆさん、こんばんは。

          情報、ありがとうございます。

          知り合いのチワワは、100円ショップで買った保冷剤を首に巻いて散歩しています。

          やはり気持ちいいみたいです。