03-食べもの

1年半ぶりの手作り豆腐をポチと一緒に!

今日も暑かったですね。

 

朝から青空が広がり、今日も36.6度まで気温が上がりました。

この夏は38度以上を何度か味わっているので、36度台だとそんなに暑いという気がしませんでした。

 

午前中はテニススクールがあったのですが、レッスン中に35度を超えました。

かなりの汗をかきましたが、それでもとても気持ち良くプレーできました。

 

きっと体が暑さに慣れているのでしょうね。

 

 

夕方の散歩の時間帯もまだ32度以上ありましたが、少し強い風が吹いていたので、気温ほどの暑さを感じませんでした。

 

今日は散歩中に、豆腐屋のワゴン販売に遭遇しました。

こちらへ引っ越してきてから、何度かこのワゴン車を見かけたのですが、いつも走行中で豆腐を買う機会はありませんでした。

 

この豆腐屋さんは以前の家の近くにあって、引っ越す前はよく店に買いに行っていました。

今回は約1年半ぶりに豆腐を買いました。

 

10円値上げして一丁160円になっていましたが、手作り豆腐にしては安いほうだと思います。

何よりも、大豆の味がしっかりとして、とても美味しいのです。

 

 

今日は冷や奴でいただいたのですが、久しぶりにその味を楽しむことができました。

 

もちろん、豆腐好きのポチにも少しだけおすそ分けしました。

ふだんから豆腐はよくあげているのですが、ここの手作り豆腐はポチも久しぶりです。

 

ポチもその味を覚えていたよう、あっという間にたいらげました。

 

 

散歩中にこのワゴン車に会ったら、ぜひまたこの豆腐を買おうと思います。

油揚げもとても美味しいので、次はぜひ一緒に買いたいです。

 


今朝は市街地を散歩しました。住宅街の中に、このような田んぼが何カ所かあります。稲は結構育っていました


田んぼの横の道は土なので、ポチも歩きやすそうです


今日も元気に散歩したポチ。笑顔もいっぱい出ていました


1年半ぶり買った手作り豆腐。普通の豆腐より、2、3割大きいです


ポチにも少しだけおすそ分けしました


ガツガツと食べ、あっという間にたいらげました


普通の豆腐より美味しいことを、ポチも分かっているのかも

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、テニススクール、お疲れ様で御座いました。

    美味しそうな!手作りお豆腐ですね。
    ポチくんもお豆腐が好きなのですね!
    お豆腐は体にも良いし今の時期は食べやすいですね。

    畦道でお散歩中のポチくん!
    住宅街に田んぼがあるのですね。

    お豆腐を見ているポチくん、可愛いです!!
    おかわりが欲しいようですね。

    ポチくんの表情に癒されました。

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日は久しぶりに美味しい豆腐を食べることができました。
      ポチもとても喜んでいました。

      確かにこの暑い時期は、犬も豆腐のようなものが食べやすいですね。

      いつもは安い豆腐をあげていますが、たまには
      こんな手作り豆腐もおすそ分けしたいですね。