01-今日のポチ

「何で暑い所へ行きたがるの? ポチ君」

今日も暑かったですね。

 

うちの地方の最高気温は37.7度。

これで8日連続の猛暑日になりました。

 

今日で7月は終わりですが、今月の猛暑日の数は15回。

2018年の13回を抜いて、史上最多になりました。

 

今年の7月はまさに記録的な暑さになりました。

 

 

今朝は8時には30度を超えました。

 

そんな朝の散歩ですが、家を出た6時50分ころにはすでに28度を超えていました。

日射しも強かったので、今朝は日陰が多い「せせらぎの小径」を散歩しようと思いました。

 

けど、ポチは堤防のコースのほうへ向かおうとします。

「今日はこっち」と言うと、ポチは僕が行きたい方向に歩いてくれます。

 

しかし、今日は足を踏ん張って立ち止まり、堤防のほうへ行きたがりました。

 

 

仕方なく堤防のコースを歩くことにしたのですが、今朝の日射しは半端ありませんでした。

日陰のない堤防では、容赦なく真夏の太陽が照りつけます。

 

しかも、気温もどんどん上がっていきます。

 

最初は軽快だったポチの足取りも、堤防を歩いているときは、時折止まりながら速度はかなり遅くなりました。

僕も、いつもよりも多く汗をかき、持参したタオルも汗でびっしょりになりました。

 

 

「クーリングコート」を着ているとはいえ、この暑さはポチにもこたえたようです。

 

堤防から降りてからは、何度も休憩しながら、ゆっくりとした足取りで歩いていました。

家に帰ってからも、ポチはエアコンの風が当たる場所で寝転んでいました。

 

やはり今朝のような晴天の暑い日には、堤防のコースに行ってはいけませんね。

ポチが抵抗しても、無理矢理にでも日陰があるコースへ連れていくべきでした。

 

今日は大いに反省しました。

 


今朝の堤防の散歩コース。真夏の太陽が照りつけていました


そんな中でも軽快に散歩していたポチですが


暑さを感じてきたようで、まずは舌が出ました


そして、こんな表情に。やはり日陰のないコースは、この時期は歩くべきではないですね


堤防を降りてからは、日陰を選んでゆっくりと歩いていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんもお散歩道に拘りがあるのですね。
    柴犬さんは今日はここへ明日はあちらへって。

    堤防に行きたかったのね。 ポチくん。
    でも、ポチくんのお顔が反省しているように見えます。

    換毛期で毛が抜けたのもあると思いますがベストを着ているポチくんは細いですね!!
    やはり毛が凄くて毛のせいで大きく見えますものね。

    ポチくん、可愛いです!!

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      やはりこの時期は、できるだけ涼しいコースを歩きたいものですね。
      ポチもこれに懲りて、僕の進む方向へ歩いてもらいたいです。

      換毛期も最終盤を迎え、少しほっそりと見えるようになってきました。
      コートを着ていると、さらに細く見えますね。