01-今日のポチ

今年最高の38.8度。散歩の時間も遅らせました

今日も暑かったですね。

 

うちの地方では38.8度まで気温が上がり、今年最高を更新しました。

38.8度以上を記録したのは2018年の39.3度以来で、5年ぶりになります。

 

猛暑日はこれで3日連続になりました。

 

 

この暑さで、水道も出始めはぬるま湯のような水です。

 

散歩から帰ってポチに水をやるときも、しばらく水を流さないと冷たくなりません。

昨日は氷を入れた水をあげたのですが、ポチは飲もうとはしませんでした。

 

ポチは水には結構こだわるので、氷を異物だと判断したようです。

 

 

そして、今日の夕方の散歩はいつもより1時間ほど遅らせて、18時過ぎに開始しました。

 

17時の段階ではまだ気温が35度以上あり、日射しも強烈でした。

18時を過ぎると日射しは少しおだやかになり、気温も32度台まで下がっていました。

 

また、地面を手で触ったのですが、そんなに熱くはありませんでした。

 

 

ポチは今日も「クールベスト」を着て出かけました。

 

1時間遅らせたことで、少し涼しく感じたようです。

足取りも軽く、早足で歩いていました。

 

途中、いつも会う飼い主さんからお芋のオヤツをもらうことができ、機嫌もとても良かったです。

 

 

明日の最高気温は38度と予想されています。

今日よりも1度低いと聞いただけで、ちょっとだけホッとしています。

 

明日も時間を調整するなど、暑さ対策をしっかりとして散歩をしたいですね。

 


今日の夕方も「せせらぎの小径」を散歩しました。18時を過ぎて、日射しはおだやかになっていました


今日も「クールベスト」を着て、軽快な足取りで散歩するポチ


地面の温度も確認しましたが、そんなに熱くはなかったです


途中、ポチの背中も触ってみました。「クールベスト」のおかげで、着けていない部分も熱くはなっていなかったです


今日も機嫌良く散歩できたようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     いやぁ、もう、お外には出れないくらい暑いですね。

    ポチくんが元気よく!お散歩している様子に励まされます。

    ポチくん、また、おやつを貰ったのですね。

    「せせらぎの小径」の小川で涼しく感じますね。

    ポチくんの笑顔で元気を頂けます!!

        ご自愛なさって下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      毎日、本当に暑いですね。
      熱中症にならないように、くれぐれもお気を付けください。

      「せせらぎの小径」は、依然として北エリアは水が流れていません。
      早くこの南エリアのように、涼しさを味わいたいですね。