03-食べもの

今日は「スイカの日」! ポチと一緒に食べました

暑い日が続いていますね。

 

うちの地方の今日の最高気温は38.7度。

38.8度だった昨日と同じく、とても厳しい暑さになりました。

 

これで4日連続の猛暑日になります。

 

 

東京では昨日、7月に入って8回目の猛暑日を記録しました。

7月では過去最多となりましたが、今日も東京では猛暑日になり記録を更新しています。

 

ちなみに、うちの地方の7月は、本日で11回目の猛暑日になりました。

2018年7月に13回の猛暑日を記録したのが、おそらく最多だと思います。

 

7月はまだ4日残しているので、うちの地方でも記録が更新されるかと思います。

いずれにしても、今年の7月は記録的な暑さになっていますね。

 

 

さて、本日7月27日は「スイカの日」だそうです。

『な(7)つのつ(2)な(7)(夏の綱)』で7月27日になったそうです。
(スイカの縞模様を綱に見立てて)

 

そのことを朝の情報番組で紹介していたので、急にスイカが食べたくなりました。

 

 

そこで、今日は明日行くはずだったスーパーで、急遽、スイカを買ってきました。

今日売られていたのは、長野県産のスイカです。

 

朝の情報番組では、スイカはあまり冷やしすぎないほうが甘く食べられると紹介していたので、冷蔵庫からしばらく出しておきました。

そのせいか、とても甘く感じました。

 

もちろん、ポチにもおすそ分けしました。

スイカが大好きなポチは、あっという間にたいらげました。

 

猛暑が続いていますが、美味しいスイカを食べて、何とかこの夏を乗り切りたいですね。

 


夕方の散歩は市街地を散歩しました。17時半過ぎても気温は33度近くありましたが、日射しは柔らかくなっていました


今日も途中で「オヤツおばさん」にオヤツをたくさんもらい、終始、機嫌良く散歩していました


「スイカの日」ということで、今日はいつものカットしたものではなく、こちらを買ってきました。久しぶりに白いところギリギリまで食べ、スイカの醍醐味を味わいました


ポチには小さく切ってあげました


ガツガツとスイカを食べるポチ


全部食べましたが、まだ物足りそうな表情でした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    ポチくんスイカを食べてすこし涼しくなったかな^ ^
    かわいいですね❤️
    オヤツおばさんからたくさんもらってご機嫌なポチくんも見ていてホッコリします!!
    うちの柴犬一歳も毎日なにかしらのおやつを食べています笑

    こちらも暑いのでクールベストも真似して買ってみました!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      オヤツをもらえるのはポチはきっとうれしいと思っていますが、
      僕は体重増がちょっと心配になります。

      人間も同じですが、シニアになると食べ過ぎには気を遣いますね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     毎日、暑いですが昨日は最強の暑さでした。

    ポチくん、毎日、おやつ 良いなぁ!!
    ポチくんの笑顔が物語っていますね。

    ポチくん、スイカ 食べたのですね!
    今の時期がスイカ、美味しいよね!
    おかわりが欲しそうなポチくんですね。

    ポチくんに元気を頂いて今日も頑張ります!

       ご自愛なさって下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日は久しぶりに、小さくカットされていないスイカを食べました。
      糖度は表示されていませんでしたがとても甘くて、美味しかったです。

      ポチの好物でもあるので、この夏はスイカを食べる機会が増えそうです。