01-今日のポチ

“オヤツおばさん”はしっかりと覚えています

今日も暑かったですね。

 

うちの地方では最高気温が37度を超え、37.7度まで上がりました。

体温以上の暑さです。

 

今日は出社日だったのですが、東京の最高気温は36.6度を記録。

今年5度目の36度超えになりました。

 

今日は15時から浜松町で打ち合わせの予定でしたが、先方の担当者の体調不良で急遽中止に。

この暑さだと体調も壊しますよね。

 

駅から10分程歩く場所のため、今日ばかりは中止になって良かったです。

 

明日は気温がさらに上がり、うちの地方の最高気温の予想は39度。

どうやら今週が暑さのピークになりそうです。

 

 

さて、昨日のことです。

 

昨日は17時でも、気温はまだ32度以上ありました。

なので、「クールベスト」をポチに着用させて夕方の散歩に出かけました。

 

ポチは「せせらぎの小径」のほうではなく、反対側の市街地のほうへ歩きました。

この道も歩道が広くて、安心して犬を散歩できます。

 

なので、いつもいろいろな犬に会うことができます。

 

 

昨日は、久しぶりに“オヤツおばさん”に会いました。

この方は小型犬の飼い主なのですが、会うたびにポチにオヤツをくれます。

 

それも、日によって違うオヤツをくれるのです。

 

 

この方とは「せせらぎの小径」で月に1~2回お会いするのですが、ポチは一度でもオヤツをくれた方は忘れません。

昨日も、トイプーにオヤツをあげようとしているところを見つけ、早足で近づいていきました。

 

そして、トイプーの横でオスワリの姿勢になってオヤツをねだりました。

 

 

昨日はビーフのジャーキーのようなオヤツをいただきました。

ポチは初めて食べるオヤツだったので、すぐには口には入れず、いったん地面に落としてから慎重に食べ始めました。

 

一度食べて正体が分かると、その後は直接食べました。

 

 

前日は、お芋のオヤツをいただいたので、これでポチは2日連続でオヤツにありつくことができました。

なので、昨日の夜のフードは、少しだけ量を減らしました。

 

ポチはオヤツをもらってとても喜んでいましたが、飼い主としては体重のことも気になります。

オヤツをもらうことに関しては、ちょっと複雑な想いです。

 


昨日は17時半を過ぎても雲1つない青空が広がっていました


公園の木陰でしばし休憩するポチ


しかし、“オヤツおばさん”を見つけて、足早に近づいていき、オスワリの姿勢になりました


オヤツに飛びつくポチ


以下の2枚の写真は見守りカメラより


今日も冷房の効いた部屋で、リラックスして過ごしていたようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様で御座いました。

    ポチくん、また、おやつを貰ったのですね!!
    毎回、違うおやつって良いね!!

    おやつをあげる側も色んな事で気を使います。
    私は必ず飼い主さんに毎回、確認をします。
    ワンちゃんの体調やダイエットを始めようかっと思ってらっしゃるかもなので。
    でも、ワンちゃんが喜ぶ顔が見たいですものね。

    ポチくん、気持ち良さそうにお寝んねしてますね!
    舌をペッロっと出しているのかなぁ?可愛い寝顔です。

    ポチくんはとっても可愛い!!

    毎日、暑いですのでご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そのように聞いてくれたほうが、安心してオヤツをもらうことができますよね。
      うちはアレルギーなどはないのですが、そのような子もいますから。

      また、量のほうもそのように聞いてもらえると、「少しだけなら」と
      気軽に言えるように思います。

      しかし、ポチは本当にオヤツには目がないですね。
      僕がほとんどオヤツをあげていないせいもあると思うのですが。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、この間の長野県産のスイカですが糖度が13度でとても甘くてみずみずしくて美味しかったです。
    今朝は山形県産のスイカを食べましたがこちらも糖度が14度で美味しかったです。
    スイカの産地も変わって来ましたね。

    私はポチくんのふるさとの熊本県産がまた、食べたいですね。

        ご自愛なさって下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      スイカ、いいですね。

      今は山形県産が出回っているのですね。
      糖度も十分ですね。

      昨日、仕事帰りにスーパーでスイカを買っていればと、
      ちょっと後悔しています。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!本当に毎日暑いですね。昨日新宿へ行きましたが都会は自然は少ないからか暑さが身にしみました(笑)ポチ君おやつを頂いてもしっかり確認する所が賢いですね!今週もまだまだ暑そうでひげぼうずさんポチ君熱中症お気をつけ下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      都心はエアコンの室外機の影響で、気温よりも暑く感じます。
      まさにヒートアイランドですね。

      柴犬は結構用心深いですね。
      初めて食べるものは、とても慎重になります。

  4. ロッキーの父 より:

    ポチくん、おやつをいただく時にちゃんとおすわりをして、礼儀正しいね。
    ひげぼうずさん、カロリーは、お散歩で消費しますよ。
    厳しい猛暑が続いてます、ご自愛くださいね。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      オスワリするとオヤツをもらえるという悪知恵がついたようです。

      この暑さで、消費するカロリーも増えるかもしれませんね。