05-おでかけ

日陰を求めてドッグランと公園へ

今日も猛烈な暑さになりました。

 

うちの地方の最高気温は37.6度。

これで2日連続で37度以上の猛暑日になりました。

 

梅雨明け前のこの時期に、この暑さはちょっと異常ですね。

 

 

ということで、この3連休はほとんどポチと冷房の効いた家にこもっていました。

 

ただ、散歩以外で、一カ所だけポチと外出したところがあります。

所沢の「航空公園」です。

 

ここのドッグランは夏期は6時からオープンしているので、昨日は朝の散歩を兼ねてポチと出かけました。

 

 

ドッグランに着いたのは7時過ぎだったのですが、すでに多くの犬が遊んでいました。

やはり3連休なのですね。

 

昨日は、朝の7時でもすでに気温は28度を超えていました。

また、強烈な日射しも出ていました。

 

けど、ドッグランは大きな樹の陰になっていて、日射しが遮られています。

なので、そんなに暑さは感じませんでした。

 

 

ポチはいつものように、そんなに走り回るのではなく、場内を一周したあとはまったりと過ごしていました。

そんな中でも、仲良くなった柴犬と遊びたいらしく、珍しくずっとモーションをかけていました。

 

ドッグランには柴犬が多く、いずれもポチよりも若い子ばかりでした。

 

 

昨日は40分ほどでドッグランを出て、その後は公園内を散歩しました。

いつもは芝生広場のほうへ歩いていくのですが、昨日のポチは日陰のある道のほうへ進んでいきました。

 

やはり直射日光を避けたいのでしょうね。

大きな公園は、日陰もいっぱいあるので、暑い日でも比較的涼しく散歩できます。

 

それでも、やはり暑いらしく、20分ほど歩いたところで足が止まりました。

なので、それ以上は無理に歩かずに、帰ることにしました。

 

 

こんな猛暑の日は、やはり大きな公園はいいですね。

何年か前の8月は、毎週日曜日に行っていました。

 

今年の夏も、きっと何回か行くことになりそうです。

 


朝7時過ぎの「航空公園」ドッグラン。すでに多くの犬が遊んでいました。場内は木陰が多くて、そんなに暑さは感じませんでした


この柴犬のこたろうクンと仲良しになりました。最初はそうでもなかったのですが、次第にポチのほうが積極的に誘っていました。飼い主さんは、このブログの読者だとのことです


しばらくすると、ポチはまったりモードに。寝転んでくつろいでいました


3歳だという左の柴犬の飼い主さんに、可愛がってもらうこたろうクンとポチ


ドッグランには、白い紀州犬もいました。とてもおとなしかったです


多かった犬も少なくなってきて、ポチもドッグランに飽きてきたような表情です


なので、公園内を散歩することにしました。外は夏の青空が広がっていました


ポチは日陰を選んで歩いていました


それでもかなり暑さを感じていたようで、20分ほど歩いて車のほうへ向かいました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     もう、激暑ですね。
    ポチくん、早朝のドックラン 良かったね!!
    凄く良いお天気で陽射しも強そうですが木陰が多くて地面も土で涼しそうですね!!

    こたろうくんとお友達に!!
    我が家のご近所にもこたろうくんっと言う柴犬さんがいます。

    家の門扉や駐車場の扉で火傷しそうでした。
    今の時間になってどっと疲れが出て来ました。 暑過ぎて。

    明日も引き続き暑いようです。 ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に暑い日が続いていますね。
      やけどにはくれぐれもお気を付けください。

      ドッグランでは久しぶりに気の合う柴犬に会えました。

      ドッグラン&公園は涼しかったので、ぜひまた行きたいですね。

  2. ゆゆ より:

    異常気象ですね。。
    はやく、犬にとって過ごしやすい気温になるといいですね。
    ポチくんの公園での様子もほっこりしますね^_^
    ちゃんと、自分で木陰を選んで歩くのも、えらいですね。

    広い公園でたくさんあそんで気分転換になりますね!
    あとは冷房の効いたお部屋でゆっくりと過ごしてほしいです!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      暑い日は冷房の効いた部屋にいるのが一番ですね。

      しかし、本当に暑いです。
      まさに異常気象です。