01-今日のポチ

小川が復活。これで夏が乗り切れそう

3連休がスタートしました。

 

初日の今日は、観光地などはかなり混んでいるようですね。

近くのスーパーも、親子連れなどふだんの土曜日よりも多くの客が訪れていました。

 

ただ、関東地方はこの3連休はかなり気温が高くなるとのこと。

うちの地方では、今日も猛暑日手前の34.7度まで上がりました。

 

明日、明後日は38度以上になるという予報が出ています。

 

ですから、暑さに弱いポチのことを考えると、この連休は冷房の効いた家で、まったりと過ごしたほうが良さそうです。

 

 

とはいっても、朝、夕の散歩は、暑くても行かなくてはいけません。

今日は薄曇りの一日で、気温ほどの暑さは感じませんでした。

 

けど、明日、明後日は気温が高い上に、日射しも強そうです。

どのように散歩したらよいか、今からちょっと頭を痛めています。

 

 

そんな中で、うれしい出来事が。

水が止まっていた「せせらぎの小径」の小川と水路が、昨日から復活しました。

 

節電のためと聞いていたので、このタイミングでの解除はちょっと驚きでした。

いつも会う飼い主さんによると、「市民からクレイムが出たのではないでしょうか?」とのこと。

 

真偽は定かではありませんが、小川が復活したことは大歓迎です。

 

 

さっそく、今日の夕方の散歩では、ポチは小川に入って水遊びをしていました。

足を少し浸けるだけでも、きっとかなり涼しく感じていると思います。

 

この小川のおかげで、この夏が乗り切れそうです。

できれば、このまま水が流れ続けてほしいですね。

 


水路にも、水が復活していました


いつも会う飼い主さんと、ちょっと会話を。この飼い主さんからはオヤツをもらえるので、ポチはオスワリして待っています


小川にも水が流れていました


川を横切るなど、何度も足を水に浸していました


涼しくなったせいか、地面に寝転がって休憩をしていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、「せせらぎの小径」の小川におみずが戻って来て良かったね!!
    早速、お水に入って気持ち良かったでしょ!!
    お水が流れているだけで涼しく感じますね。

    チワワさんかなぁ? お友達のパパさんにおやつを貰うのをお行儀良くお座りして待ってるポチくん 可愛いです!!

    明日はポチくんの所では危険な暑さになるようですがくれぐれもお気を付けて下さいね。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。
       

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      写真に写っているのは、お察しの通りチワワです。
      吠えないのですが、大きな犬は苦手なようです。

      小川に水が戻って、ポチも喜んでいると思います。

      それにしても、暑い日が続いていますね。

  2. ゆゆ より:

    ポチくん、ちょっとした水あそびですね^_^
    それもまた、可愛い❤️
    北海道は、連日25、23℃くらいなので割と過ごしやすいです。
    ついこの前までは30℃あり、暑さに慣れてない私たちも大変でした。犬用の首に巻く保冷剤を購入したりしました。🐕
    夏は犬も気をつけていかなきゃならないですね。

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      やはり北海道は涼しいですね。
      とてもうらやましいです。

      うちの地方は今日は38度を超えました。
      犬にも人にも、かなり厳しい気温でした。