01-今日のポチ

34度でも涼しく感じるとは…

今日も本当に暑かったです。

 

うちの地方では38.5度まで気温が上がり、今年最高を記録しました。

そして、一昨日に続き、今年3回目の猛暑日になりました。

 

今日の最高気温は14時09分に記録したのですが、そのときは家で仕事をしていました。

外を歩いていた一昨日と違い、冷房の効いた部屋は本当に快適でした。

 

 

しかし、朝夕の散歩は、かなり暑かったですね。

 

朝は、散歩途中に30度を超え、しかも陽が強烈に照っていました。

今日も「せせらぎの小径」を歩いたのですが、ここに木陰がたくさんあってとても助かりました。

 

ポチも日陰の場所で、しばらく休憩していました。

 

 

夕方の散歩は17時半ころに開始したのですが、そのときの気温は34.2度。

一昨日の35.1度より1度近く低かったです。

 

そして、空も少し曇っていました。

なので、一昨日よりは涼しく感じました。

 

34度でも涼しく感じるというのは、ちょっと感覚が麻痺していますね。

けど、それほどこの数日の猛暑は、本当に厳しいものがあります。

 

 

明日は小雨が降るようで、予想最高気温も31度です。

久しぶりに猛暑から解放されそうです。

 


今朝も「せせらぎの小径」の散歩しました。北エリアの小川は、相変わらず水がありませんが…


南エリアの小川にはたっぷりと水が流れていました


しかも、ここは木陰になっていて、ポチもひと息ついていました


冷房の効いた部屋に帰ってきたら、この表情です


夕方の散歩は17時半ころに散歩しました。地面はそんに熱くなかったです


雲が出ていて、陽は陰っていたせいもあり、一昨日ほどの暑さは感じませんでした。ここも水が流れていませんでしたが、よく会う飼い主さんによれば、節電のため水をストップさせているのではないかということです。 南エリアは魚がいるので、止めていないそうです


ポチも少しだけ涼しいと思っているはずです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     異常なくらい毎日、暑いですね。
    特にポチくん、方面では・・・。
    38度、39度超えは人の体温以上ですね。
    もう直ぐ梅雨が明けるようですが本格的な夏が怖いです。

    ポチくん、「せせらぎの小径」でのお散歩は木影もあってまだ良いですね。
    「せせらぎの小径」のお水はもし、節電の為であるのならこの暑い夏中は無理?かもですね。

    エアコンの効いたお部屋のポチくんの気持ち良さそうなお顔。 正直なお顔ですね!

    ポチくんの笑顔はピカイチ!!

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      東京電力管内では7/1から8/31まで、“無理のない範囲で”
      節電要請が政府から出されています。

      なので、このような公共施設は真っ先に節電の対象になるのでしょうね。

      特に7月は、電力需給が非常に厳しくなるおそれがあるそうです。

      9月には何とか再開してほしいですね。