01-今日のポチ

暑さへの「せめぎ合い」

今日も暑かったですね。

 

うちの地方では今日も34.1度まで気温が上がり、今年の最高を記録しました。

東京でも33.8度まで上がり、やはり今年最高となったようです。

 

これでうちの地方は2日連続で33度超えになりました。

この時期ではちょっと異常ですよね。

 

梅雨開け前なのに晴天が続き、気温も連日30度を超えています。

明日も31度を超える予報となっています。

 

 

この暑さはポチも肌で感じているようです。

 

散歩の最初のほうは早足で歩いているのですが、ウ○チが済むと急にゆっくりになります。

そして、道端の匂いを丁寧に嗅いでいます。

 

暑いので、きっとゆっくりと歩きたいのでしょうね。

けど、あまりにもゆっくりなので、僕は度々「もう少し早く歩こう」とポチに言い、少しだけリードを引っ張っています。

 

ポチはゆっくりと歩くことが、暑さを感じないことだと思っているのかもしれません。

 

けど、僕のほうは、ゆっくりとだと直射日光がとても暑く感じます。

ある程度速く歩いたほうが、わずかですが暑さを紛らわすことができます。

また、早く家に帰って、エアコンの効いた部屋で涼みたいという気持ちもあります。

 

ですから、ここ数日の朝の散歩では、ポチと僕は小さなせめぎ合いをしています。

いずれにしても、熱中症にならないことが一番ですが。

 

 

6月のこの時期でこの暑さです。

 

7月、8月はどこまで暑くなるのでしょうか。

いまからちょっと不安です。

 


今朝の散歩コース。曇り空でしたが、ときおり青空がのぞき、強い日射しが出てきます


今日も最初のうちは、早足で歩くポチ


しかし、ウ○チが出ると急にゆっくりとなり、草の匂いをしきりに嗅いでいました


散歩の終盤もこの表情です。やはり暑いのでしょうね


僕は早く家に帰りたかったのですが、ポチはオスワリして休憩を


エアコンが効いた部屋に戻ると、ポチもこの表情です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     毎日、こう暑いとお散歩も大変ですね。
    ここ最近では早朝から暑いですね。
    ポチくんも今年は一段と暑い!って感じていますね。

    でも、ポチくんの可愛い笑顔に元気を貰えます!!

    エアコンの効いたお部屋のポチくん、「極楽!極楽!」のお顔ですね!! とっても可愛い!

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      暑くなると、犬も人も散歩が大変になりますね。
      しかも、最近はとても蒸し蒸ししています。

      ポチも僕もエアコンが効いた部屋が一番です。