10-ごあいさつ・雑記

最近でもフィラリアで亡くなる犬もいるのですね

今日もよく晴れました。

 

朝から青空が広がり、気温も急上昇。

うちの地方では最高気温33.6度を記録し、今年2番目の暑さになりました。

 

今週に入ってから、梅雨とは思えない日が続いています。

明日も34度まで気温が上がるようです。

 

雨は嫌ですが、こう暑いとちょっと雨が恋しくなりますね。

 

 

さて、今日、ポチにフィラリアの予防薬を食べさせました。

今シーズン2回目です。

 

幸いなことに、このフィラリア薬はオヤツのように美味しいようです。

なので、ポチはいつも喜んで食べます。

 

12月まで、毎月忘れずに服用させたいと思います。

 

 

ところで、最近、散歩中にある柴犬の飼い主さんから、ちょっと悲しい話を聞きました。

 

前に飼っていた柴犬が、フィラリアのため8歳の若さで亡くなったと。

1年近く治療をしたのですが、結局、治らなかったそうです。

 

 

あの忠犬ハチ公も、フィラリアで亡くなったと聞きます。

 

けど、フィラリアは昔の病気ではないのですよね。当たり前ですが。

飼い主さんの話を聞いて、改めてフィラリアの恐ろしさを知りました。

 

狂犬病や混合ワクチンもそうですが、愛犬のために、できる限りの予防をしなくてはいけないと肝に銘じました。

 


今日は朝から青空が広がりました。気温も上がり、梅雨が明けたような天気でした


直射日光もかなりきつかったです。こんな晴れた日は散歩コースも考えなくてはいませんね


それでも、ポチは元気よく散歩していました。ただし、散歩時間はいつもより短くしました


今日はこの「イベルメック」というフィラリアの予防薬をポチに食べさせました


フセの姿勢になって、喜んで食べていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの方面では昨日は真夏のようなお天気だったのですね。
    こちらは15時30分頃から急にゲリラ豪雨でした。
    視界が全く見えないくらいで。
    雷も凄かったです。

    フィラリア症、最近でも亡くなるワンちゃんがいるのですね。
    狂犬病予防接種、ワクチン接種を受けさせない飼い主さんもいらっしゃいますしフィラリア予防薬も飲ませない飼い主さんもいらっしゃるので。  まったく、理解出来ませんが・・・。

    ポチくん、フィラリアのお薬、美味しそうに食べていますね!! お行儀良く!

    愛犬の健康は飼い主さんの責任です。
    いかに健康で幸せな毎日を送らせてあげることが出来るか。
    ワンちゃんが楽しい毎日を過ごせるように願います。

    スイカを食べたら気分がスッとしました。

    今日も不安定なお天気で朝から蒸し蒸し暑いです。 ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      狂犬病もそうですが、フィラリアの対策をしていない飼い主は
      少なくないように思います。

      愛犬のためにも、できる限りの対策は
      ぜひやってほしいと思います。

      こんなに暑いと、スイカはきっと美味しいでしょうね。
      僕も食べたくなりました。