10-ごあいさつ・雑記

今日は「夏至」。ちょっと複雑な心境です

梅雨時にもかかわらず、今日も雨は降りませんでした。

朝の散歩の時間帯は、青空も出ていました。

 

先々週から先週のかけて10日連続で雨が降ったので、この晴天はちょっと拍子抜けです。

 

けど、明日の午後から関東地方も天気は下り坂とのことです。

梅雨明けは、かなり先になりそうですね。

 

 

さて、今日は「夏至」です。

1年でもっとも昼間が長い日です。

 

今日のうちの市の日の出は4時26分、日の入りは19時1分です。

 

確かに最近は、日没がかなり遅くなってきたと感じていました。

夜の7時でもまだ明るいです。

 

 

しかし、明日からは、まずは日の出のほうが少しずつ遅くなります。

そして、来月上旬からが日の入りのほうも徐々に早くなります。

 

犬の飼い主にとって、昼の時間が一番長い夏至は、きっとうれしい日だと思います。

やはり散歩は、明るいときに行いたいですよね。

 

けど、明日から昼間の時間が短くなってしまうのは、同時にちょっとさみしいことでもあります。

ですから、毎年、夏至の日はちょっと複雑な心境になります。

 

 

しかし、ポチを飼い始めるまでは、このような季節の節目は全然意識したことがありませんでした。

やはり犬の飼うことは、天候や自然と共に生きることなんだと、今日は再認識しました。

 


今朝の散歩コース。この堤防に来たときは、黒い雲も出ていたのですが


徐々に青空が広がっていきました


今日も草むらに入ってはしゃぐポチ


しかし、陽が強く照ってきたので、少し暑そうな表情になってきました


晴れるのはいいのですが、この時期の太陽は強烈ですね。今日は早々と堤防から降りました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     日の入りが早くなって行くのはなんだか寂しいですね。
    やっと19時を過ぎても明るいのに。
    パパさんは季節の移りや色んな行事などきっちりなさっているから気付かれたり感じたりがあるのだと思います。
    私はパパさんは凄いお方だなぁっといつも感心、致しております。
    だからポチくんがあんなにいい子に育ったのだと。

    青空が綺麗ですね。 日差しが強いのでポチくんも暑そうですね。
    こちらでは昨日はずっとどんより空で夕方前からポツポツと。
    今朝はかなりの雨が降ってます。

    こんな雨ですがポチくんの笑顔に励まされます!!

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ポチを飼うようになってから、天気のことや自然のことを本当に気にするようになりました。
      もちろん、ポチの健康にも。

      犬の飼い主は皆さんそうだと思いますが…。

      日の入りが早くなっていくのは、やはりちょっと寂しいですね。