01-今日のポチ

「梅雨寒」の一日。犬も人も体調に気をつけなければ…

一昨日、7月から9月の3カ月予報が気象庁から発表されました。

 

それによると、夏の猛暑をもたらす太平洋高気圧が例年以上に日本の南へと張り出し、今年の夏も「危険な暑さ」が予想されるとのこと。

特に西日本や沖縄、奄美は50%以上の高確率で、平年より気温が高くなるといいます。

 

東日本でも、平年並みか平年より高いと予想されています。

 

 

そして、降水量は、東日本や西日本で平年並みか多くなるそうです。

特に7月後半は、梅雨末期の大雨となる可能性が高いとのことです。

 

いずれにしても、今年の夏は大雨と厳しい暑さに注意が必要になりそうですね。

 

 

さて、そんな梅雨時の中、ここ1週間はうちの地方では雨が降りませんでした。

しかし、今日は久しぶりに長時間の雨になりました。

 

 

朝の散歩の時間帯は、終盤に小雨が降り始めました。

その後、雨が降ったりやんだりして、一時、降り方が強くなった時間帯もありました。

 

そして、夕方の散歩の時間帯も小雨が降っていました。

朝の散歩のときは気温が22度ほどだったのですが、夕方は18度以下まで下がっていました。

 

少し肌寒かったので、久々に厚着をして散歩に出かけました。

「梅雨寒」と言いますが、まさに今日はそんな感じの日でした。

 

 

梅雨なので雨は仕方ないと思っていますが、この肌寒さはちょっと嫌ですね。

ポチも僕も、風邪を引かないように気をつけたいと思います。

 


いつもの堤防の散歩コース。朝、ここを歩いているときは雨に降られませんでしたが、家に着く15分前くらいから雨が降ってきました


今日も早足で散歩するポチ


まだ雨が降っていなかったので、機嫌良く散歩していました


朝の散歩のときの気温は22度くらい。しかし、夕方の散歩では17度台まで下がり、小雨も降っていました。雨に濡れて、アジサイがきれいでした


小雨だったので、夕方の散歩のときはポチは裸でした。けど、少し寒かったので、レインウェアを着させたほうがよかったかもしれませんね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     梅雨の時はお空もですが気温も不安定ですね。
    こちらも昨日、一昨日は寒かったです。

    ポチくん、早足でお散歩 ウ◯チかなぁ?!
    ポチくんの歩く様子、大好きです!!
       可愛い笑顔も!!

    紫陽花がとても綺麗ですね。
    雨降りの日だと一層、綺麗さが増しますね。
    青と紫の紫陽花は特に映えますね。

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日ほどではありませんが、今日も少し肌寒い日になりました。
      本当に気温も安定しませんね。

      ポチは涼しいほうが好きだと思うので、
      今日もとても元気に散歩していました。

      アジサイの花は、今が一番きれいに見えますね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今年の梅雨は寒暖差が激しくて体調管理が大変ですね。
    服も何を着ようか迷ってしまいます。お天気がどんよりでもポチ君の笑顔が明るくて良いですね~。週末はムシムシ暑くなりそうです。ひげぼうずさんポチ君お身体をお大事に!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      雨は仕方ないにしても、この寒暖差はちょっと堪えますね。
      今日も薄い上着を着て、朝の散歩にでかけました。

      ポチは涼しいほうがいいと思うので、今朝も元気に散歩していました。