01-今日のポチ

雨の中のささやかな抵抗…

予報通り、今日は雨の一日になりました。

 

早朝から雨が降り始め、午前中は一時雨脚が強くなりました。

午後からは少し雨は弱まったものの、夕方の散歩の時間帯もまだ降り続いていました。

 

先週の関東地方の梅雨入り以来、まさに梅雨らしい日が続いています。

今週の天気予報でも、毎日、傘マークが付いています。

 

 

そんな雨の中、朝は「せせらぎの小径」を散歩しようと思いました。

いつもの堤防のコースより「せせらぎの小径」のほうが、泥で足や体が汚れないし、ウ○チスポットも多いからです。

 

けど、今朝のポチは、堤防のほうへ歩いていこうとしました。

平日だと何とかなだめて「せせらぎの小径」へ連れていくのですが、日曜日で時間に余裕もあり、雨も強くなかったので、そのまま堤防に向かいました。

 

 

日曜日の朝の堤防は、自転車やジョギングする人がたくさんいるのですが、今朝は誰もいませんでした。

また、河川敷のサッカー場や野球場にも人影はありませんでした。

 

そんな堤防の道を進んでいくと、雨がだんだん強くなっていきました。

 

今朝は家を出るときは弱い雨だったので、ポチにはレインウェアを着させていませんでした。

けど、雨が強くなってきて、レインウェアを着させるべきだと後悔しました。

 

 

なので、少し早めに家に戻ろうと、少しショートカットして、堤防から降りる道へ向かいました。

 

ここは少し勾配がきついので、転倒防止のため、下りはリードを離しています。

今朝も途中でリードを離して、僕のほうが先に下のほうへ進みました。

 

けど、ポチがなかなか降りてきません。

途中で立ち止まって、僕のほうを見ています。

 

これは「もう少し長く、堤防を歩きたいよ。家にはまだ帰りたくないよ」という、ポチのささやかな抵抗の表情です。

これまでも、何度かこのようなシチュエーションがありました。

 

「ポチ、おいで」と何回も言いましたが、全然降りてくる気配がありません。

なので、僕はポチのいるところまで戻って、リードを手に取りました。

 

そして、「ポチ、ごめんな。雨が強いから家に帰ろう」となだめて、一緒に坂を下りました。

 

 

レインウェアを着ていれば、もう少し長く散歩できたと思います。

これは完全に僕のミスです。

 

梅雨は始まったばかりです。

これからは、弱い雨でもなるべくレインウェアを着させて散歩に出ようと思いました。

 


今朝の散歩コース。早朝から雨が降っていて、人影はありませんでした


今日も草むらに入って、早足で散歩するポチ


早めにウ○チも出て、こんなすっきりとした顔をしていました


しかし、徐々に雨が強くなってきて、こんな表情に


堤防から降りる細い坂道の途中で、立ち止まるポチ。「まだ家には帰りたくないよ」というささやかな抵抗です


家の着くころは、こんなに濡れてしまいました。レインウェアを着させるべきだと、すごく後悔しました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     梅雨の時期は急に雨が降ったり雨が止みそうで止まないですね。
    ポチくん、もうちょっとお散歩したかったのかなぁ!?
    こちらでも雨は降り続いていました。

    坂道の上のポチくん、カッコいい姿ですね!!
    雨が上げってれば・・・。ですね。

    ポチくんの笑顔、とっても可愛いです!

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方では、梅雨入りしてから、本当によく雨が降ります。
      今年は梅雨らしい梅雨かもしれませんね。

      ポチは雨の中でも散歩をそんなに嫌がりません。
      なので、昨日はもっと長く散歩したかったと思います。

  2. ゆゆ より:

    ポチくんのささやかな抵抗も可愛いですね!
    リードを離してもいなくならないなんてすごい信頼関係ですね!
    うちもそうなりたいです!

    ポチくん、晴れたらまたお散歩行けるからね✨

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます

      リードを離すのは、ポチにとって安全な場所だけになります。
      あと、ポチが興奮していないときです。

      こんなことができるようになったのは、ここ3、4年のことですね。

  3. メイのママ より:

    ポチくん、雨にかなり濡れちゃったから風邪ひかないといいのですが。
    犬も、風邪ひきますからね。気をつけて。梅雨時は、急に大雨になったりするから、やはりレインウェアは、必要ですよね…。まだまだ、雨降りがあります。
    ひげぼうずさんも、ポチくんも、お風邪などひかないように、楽しいお散歩を、頑張って下さい。熱中症も気をつけて。

    • ひげぼうず より:

      メイのママさん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      昨日は家に帰ってから、タオル3枚を使ってしっかりと乾かしました。

      雨が強くなりそうなときは、やはりレインウェアを着させたほうがいいですね。