08-病院・保険

検査結果を聞くときは、いつもドキドキです

今日は雨は降りませんでしたが、一日中曇っていました。

 

午前中は2週間ぶりにテニススクールに行きました。

気温は22度くらいでしたが、梅雨時らしく湿度が高いので、かなりの汗をかきながらプレーしていました。

 

散歩のほうは、朝、夕ともポチは元気に歩いていました。

やはり雨が降っていないので、ポチの機嫌もとても良かったです。

 

明日は朝から雨の予報になっていますが、散歩の時間帯は雨が弱まっていることを祈りたいですね。

 

 

さて、昨日は僕ひとりで動物病院に行ってきました。

先週受けたポチの健康診断の結果を聞くためです。

 

僕自身のときもそうですが、やはり愛犬の健診の結果というもの聞くとは本当にドキドキします。

 

 

今回は獣医師から「結果から先に言うと、今回は問題ないです」と、最初にその一言がありました。

その後、詳しい説明がありましたが、最初にこのような言葉があったので、安心して説明を聞くことができました。

 

今回は血液検査の結果の報告です。

 

報告書の血球検査のほうは、少し基準値をオーバーしたものがありましたが、「気にするような項目ではありません」とのことでした。

また血液昨化学検査の項目で、昨年12月の健診でオーバーしていた、肝臓の状態を見る「ALT」の値も今回は正常値になっていました。

 

■健康診断で、少し心配なことが… 2022.12.20
https://shibainupochi.com/2022/12/20/kenkoushindandesukosisinpai/

 

このALTの値が改善されたのは、とても喜ばしいことでした。

前回の検査は「経過観察」という判定だったので。

 

 

今回の健康診断では特に異常は見られず、本当にホッとしました。

 

けど、ポチも11歳。悪いところが出てもおかしくありません。

今後も健康には細心の注意を払っていきたいと思います。

 

次回は11月ころに、血液検査と画像検査(レントゲン+エコー)を受ける予定です。

 


今朝の散歩コース。早朝まで雨が降っていたので、ところどころに水たまりがありました


今日も元気に散歩するポチ


草むらに入ってはしゃいでいました


今日も終始、機嫌がよかったです


こちらが検査結果の報告書。今回は血液検査のみでした


獣医師は赤ペンを使って、詳しく説明をしてくれました(クリックすると大きく表示されます)。左側が主要な血液検査の結果です。今回は基準値を超えている項目はありませんでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、テニススクール、お疲れ様で御座いました。
    今日は湿度が高かったのでスポーツをすると暑かったでしょう。

    血液検査の結果、良かったですね!!
    以前、経過観察だったところも正常値に。
    自分自身の事もですが愛犬さんの事は緊張しますね。
    これからもポチくんが健康で過ごせるように願っております。

    ポチくんのお散歩、雨が降ってなくて良かったです!!
    楽しそうに草むらをお散歩ですね。

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくんありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      梅雨入りして、急に蒸してきましたね。

      前回、少し問題があった数値が改善されていて、少しホッとしました。
      そして、何よりも大きな問題がないことがうれしかったです。

      やはり犬も人も、健康が一番ですね。

  2. ゆゆ より:

    ポチくん、よかった^_^ですね!
    ポチくんが健康でいられるのは、お父さんのおかげでもありますね!
    病院には、健診以外行きたくないですね。
    可愛い可愛いだけではなく、愛犬の健康もしっかり見ていきたいと改めて思いました^ ^

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。動物病院には、なるべく行きたくないですよね。

      健康を保つにはこのような健診が必要だと、改めて思いました。

  3. ロッキーの父 より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、遅れましたが、うちの子記念11回、おめでとうございます。
    健診結果良好で何よりです。
    ロッキーの血液検査は、13歳で問題無しでした、ただ、耳がだいぶ遠くなってまして、年相応とのことで、先生の話では、耳、目、鼻の順で衰えるようです。
    これからもポチくんの笑顔を楽しみにしています。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      やはり歳とともに、どこかは衰えていくものなのですね。

      うちもその点に特に注意しながら、今後もしっかりと見守っていきたいと思います。