01-今日のポチ

雨の中、想定外の散歩に。けど、結果オーライ?

関東地方は昨日、梅雨入りしました。

 

昨年より2日遅く、平年より1日遅い梅雨入りでした。

東海地方以西と違って、関東はほぼ例年並みといったところでしょうか。

 

 

梅雨入りして早速、昨日の夜から強めの雨が降り出しました。

そして、今朝もまだその雨がやむ気配はありません。

 

雨は弱くなかったので、今朝はポチにレインウェアを着させて散歩に出かけました。

 

今朝は雨が降っていたので、いつもの堤防のコースではなく「せせらぎの小径」を散歩しました。

昨日から強い雨が降っていたので、「今日はウ○チはしないかな」と思って歩いていました。

 

 

ポチはウ○チをする場所を、匂いを嗅いで決めます。
(ほかの犬もそうかもしれませんが)

強い雨が降ると、その匂いが消えてしまうのでウ○チがしづらくなります。

 

先週の雨が続いたときもそうでした。

 

 

今日もなかなかウ○チをしません。

しかし、先週と違って、今朝は歩みを止めずにどんどん「せせらぎの小径」を進んで行きました。

 

そして、新河岸川の土手まで早足で歩いていきました。

これは「パン屋経由コース」です。

 

雨の日なので、ポチがここまで遠く行くとは思いませんでした。

今日はたくさん歩きたかったのかもしれませんね。

 

ちょうどパン屋が開店する時間だったので、パンを買って帰ることにしました。

 

 

ここまでで1時間以上、距離にして2キロ以上歩いたのですが、やはりウ○チが出ませんでした。

「今日はやはり無理かな」と思ったいたら、パン屋を出て100メートルほどの場所でウ○チをしました。

 

ちょっと意外でしたが、僕はすごくうれしかったです。

 

気づけば、雨は小降りになっていました。

そして、家に着く頃には雨は完全に上がっていました。

 

 

今日は長い雨の散歩になりましたが、予想外にウ○チも出て、たっぷりと歩けて(4キロ弱)、そしてパンも買えて…。

結果的に良いロング散歩になりました。

 

ポチもたくさん歩けて、とても機嫌は良かったです。

雨が弱まってからは、笑顔もいっぱい見せました。

 

たまには、こんな雨の散歩もいいかもしれませんね。

 


今朝は雨の中を「せせらぎの小径」を散歩しました


雨が弱くなかったので、今日はレインウェアを着させて散歩に出かけました


ポチはどんどん進んでいき、新河岸川の土手までやってきました


“匂い”を求めて、道路ではなく土手の斜面を歩くポチ


親水公園は雨で浸水していました。川の水の量も多かったです


パン屋の前で待つポチ。顔が結構濡れてしまいました


これはウ○チをした直後。ポチはすっきりとしてこの笑顔です。左に写っているのは、買ったパンの袋です。雨よけのビニール袋を付けてもらいました


予想外に長い散歩になって、ポチも満足そうでした


今日はこの“昨日のパン”を買いました。右の3つは、今日の朝と昼にいただきました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、頑張ってウ◯チ出ましたね。
    よかった!一安心ですね。

    梅雨入りし雨のイメージばかりなのでやはりウ◯チのことが気になります。
    特に柴犬さんはデリケートなので。

    焼き立てのパン屋さんは朝が早いので朝のお散歩時にはいいですね。
    ポチくんもパン屋さんを気に入ったようですね!

    こちらの今朝のお空は雲に覆われていて少し朝陽が射しているようなお空です。

    パパさん、ポチくん、よい休日をお過ごし下さいね!

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ささいなことかもしれませんが、ウ○チのことは
      本当に気になりますね。
      柴犬って、とてもデリケートですね。

      今日は雨に降られずに散歩できました。
      けど、明日はまた雨の一日になりそうです。

  2. ゆゆ より:

    雨の中、お疲れさまでした♪
    結果的に楽しいお散歩になって、ポチくんのおかげですね^_^
    パン屋さんのパンはポチくんもすこひ食べれるのかな??
    ウチのは食パン大好きです、それもトーストしたやつが😁
    ポチくん、楽しいお休みを過ごしてね✨

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちは太る体質なので、基本的にドッグフードだけにしています。
      オヤツもふだんはあげていません。

      その代わり、月1回の「ピザの日」だけは、ピザを少しだけあげています。

      パンも好きかもしれませんね。