08-病院・保険

年1回の「おつとめ」に行ってきました

ご報告がかなり遅くなってしまいましたが、先週の日曜日、ポチと動物病院に行ってきました。

狂犬病の予防接種と、フィラリア検査という年1回の「おつとめ」です。

 

まずは、いつもの動物病院で受付を済ませ、病院の近くを散歩しました。

そして、待合室で10分ほど待ちました。

 

病院が苦手なポチは、ウロウロと落ち着かず、今回も奇声も数回あげました。

 

大病を患ったことのあるポチの病院嫌いは、おそらく一生治らないのでしょうね。

そんなポチを「大丈夫、大丈夫」と声をかけてなだめました。

 

 

ただ、診察室に入ると観念したのか、とてもおとなしかったです。

触診、検温、注射のときも、嫌がる素振りは見せませんでした。

 

獣医師は「いつもおとなしくして、いい子ですね」と褒めてくれました。

僕から見ると、怖くて体が固まっていただけと思いましたが…。

 

それでも、ちゃんと注射まで打たせてくれたので、飼い主としてはとてもうれしい気持ちでした。

 

 

診察、注射が終わると、リードを引っ張って急いで診察室の外に出て行きました。

 

今回も無事に注射が終わったご褒美に、待合室でオヤツをあげました。

ポチはめちゃくちゃ喜んで、勢いよくほおばっていました。

 

 

何とかこれで今回のおつとめも無事に終わりました。

 

次は秋の混合ワクチンの注射です。

それまで病院にお世話になるようなことがないように願いたいです。

 


動物病院の待合室で落ち着かない様子のポチ。何回か奇声も発していました


近くにいる豆柴も気になっているようでした。この豆柴ちゃんは、とてもおとなしく順番を待っていました


診察台のポチ。観念したかのような笑顔です


注射が終わって診察室から出たポチ。オヤツを期待する顔です


オヤツはガツガツと食べていました


もう終わりだということを察しているような、安心した笑顔です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    ポチくん、無事にワクチン打ててよかったですね!
    お父さんも安心ですね^_^
    終わったあとの安堵の表情がなんとも!可愛い❤️ですね〜‼︎
    おやつもおいしそうに食べてますね‼︎
    ほんと、病院にはワクチン以外では行きたくないですね。
    健康1番ですね!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ポチはすっかり動物病院嫌いになってしまったので、毎回、
      病院に行くのは心が痛みます。

      今回も無事に予防接種が済んで、ホッとしています。

      本当に健康が一番ですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、よく頑張りましたね!!
    病院の先生にも褒められて!
    年1回の大きなお仕事ですね。

    診察台でのポチくん、「パパ!僕、頑張るよ!」のような笑顔。
    無事、診察を終えたポチくん、「パパ。僕、頑張ったでしょ!!」の笑顔。

    可愛い笑顔のポチくんです!!

    お隣の豆柴さん、可愛いですね。

    この1年もポチくんが健康に過ごせますように願っております。

    昨日は私も大変、疲れましたがポチくんの笑顔に励まされて頑張れました。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今回も動物病院での待合室では、大きな奇声をあげて
      周りの人から注目されました。

      でも、何とか無事に注射も済んでホッとしました。

      豆柴ちゃんは、とてもおとなしかったですが、
      これが病気のせいでなければ、すごい子だなと思いました。