08-病院・保険

今年もペット保険の更新時期になりました

昨夜から降り始めた雨は、今日の朝まで降り続きました。

特に朝の5時過ぎはかなり激しい雨になり、今朝はその雨音で目が覚めました。

 

朝の散歩の時間帯も、まだ雨は降っていましたが、雨はかなり弱くなっていました。

なので、ポチは裸で散歩に出かけました。

 

雨は10時ころに上がったのですが、今日はその後、気温は上がりませんでした。

昼間でも16度くらいで、風が強いこともあり、ちょっと肌寒かったです。

 

明日はいい天気になって、気温も上がったほしいですね。

 

 

さて、先日、ペット保険の更新案内が届きました。

 

■契約内容(加入している「PS保険」の場合)

加入プラン:70%補償プラン
保険料:3,570円(月額)
保険期間:2023年7月1日~1年間
ペットの年齢:11歳

 

更新は7月なのですが、継続の案内は毎年、かなり早く来ます。

もちろん、今回も「継続」です。

 

 

ポチは4年前に肺の手術をしました。

そのときの手術・入院費用は100万円近くかかったのですが、ペット保険に入っていたので、その70%が保険で補償されました。

ペット保険には、ポチが生後2ヶ月のときから加入していたのですが、この手術のときは保険のありがたさを実感しました。

 

そんなこともあり、ペット保険をやめるという選択肢はありません。

 

 

しかも、高齢になると病気も発病しやすくなります。

 

ポチはこの4年間はペット保険の対象になるような病気やケガはありませんでしたが、これからはどうなるか分かりません。

まさにペット保険は「転ばぬ先の杖」です。加入しているだけで、安心できます。

 

 

ペット保険の保険金は高齢になると高くなるので、3年前に保険を乗り換えました。

そのあたりの経緯は、過去のブログに詳しく書いているので、ぜひご覧ください。

 

■シニアに最適なペット保険は? <前編>8歳過ぎると保険料が高額に
https://shibainupochi.com/2021/04/16/seniormukehoken1/

■シニアに最適なペット保険は? <後編>8歳を過ぎても入れる保険もありますが…
https://shibainupochi.com/2021/04/17/seniormukehoken2/

 

 

ペット保険とは一生の付き合いになると思います。

本当は保険にお世話になることなく、健康であることが一番ですが…。

 


今朝は雨が降っていたので、「せせらぎの小径」を散歩しました


雨は弱かったので、ポチは裸で出かけました


それでも、1時間以上散歩すると、結構濡れてしまいました


今年もペット保険の更新案内が届きました。もちろん、今回も「継続」です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     雨の中のお散歩、ポチくんは元気にお散歩ですね!
    ポチくんに歩く様子はとっても愛おしいです!

    「ペット保険」我が家も入っておりましたが
    御守りですね。
    パパさんが仰るように「転ばぬ先の杖」ですね。

    ご近所のワンちゃん達の病気が最近、多くて
    癌、心臓病等高額な医療費が掛かるのですがその方々は「ペット保険」には加入されていなくて・・・。
    「茶茶くんのところみたいに入っとけば良かった。」って後悔してらっしゃいます。

    家族である愛犬達が健康第一が1番ですが。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご友人さんの症状と同じような症状が私にも以前ありました。
    歯科医さんにストレス、疲労が原因だと言われました。

      ご友人さんのご回復を願っております。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。高齢になると、いろいろと悪いところが出てきやすくなります。
      そんなときにも、ペット保険に入っていれば安心です。

      3月に亡くなった黒柴犬もそうですが、特にガンの話は最近よく聞きます。
      治療費もきっと高くつくと思います。

      もちろん、病気にかからないのが一番ですが。

      友人は、やはり疲れが原因だと言っていました。