08-病院・保険

シニアに最適なペット保険は? <後編>8歳を過ぎても入れる保険もありますが…

今日は終日、ぐずついた日になりました。

 

朝の散歩のときは終盤、小雨が降ってきました。

そして、夕方の散歩のときは、ずっと弱い雨が降っていました。

しかし、ポチは雨をほとんと気にせずに、元気に散歩していました。

 

明日の日曜日はいい天気になってほしいですね。

 

 

さて、ペット保険の話題。今日はその後編です。

昨年、乗り換えたのは「PS保険」というペット保険です。

 

昨日も少し触れましたが、ペット保険の多くが、新規加入は7歳までになっています。

 

一方、このPS保険は、8歳11カ月まで加入することができます。

そして、継続は生涯続けることができます。

 

 

PS保険の大きな利点は、保険料でした。

 

前に入っていた保険が8歳で92,480円(1年間)でしたが、こちらは39,110円でした。

年齢が上がると保険料も上がりますが、PS保険の場合は、3年ごとに値上がりするものの、15歳でも46,310円です。

 

そして、両方とも治療費の70%まで補償するというものですが、金額の上限は年間110万円です(以前の保険は年間70万円まで)。

ただし、今回の保険は通院1回1万円(年間20回まで)、入院1回2万円(年間30回まで)、手術1回10万円(年間2回まで)という回数&金額制限があります(以前の保険は制限なし)。

 

この回数や1回当たりの補償金に制限があることは、保険を選ぶときに少し悩みました。

持病などで年に何度も通院する場合や、大きな手術の場合は、この制限を超えることがあります。

 

2年前のポチの肺の手術のときは、手術と2週間の入院で70万円近い保険金がおりました。

今回の保険だと、このケースでは38万円しかおりないことになります。

 

しかし、手術が必要な大きな病気は、今後、たびたび起きることはないと思います。

むしろ、ケガや病気で通院したり入院するケースのほうが、起きる可能性は高いと思います。

 

ですから、保険料の手頃さもあり、PS保険に乗り換えることにしたのです。

 

 

一方、最近は8歳からでも加入できるペット保険も出てきました。

アニコムの「どうぶつ健保しにあ」が代表的な保険で、保険料も33,450円(年間)と手頃です。

 

しかし、このシニア向け保険は通院は適用されず、入院と手術のケースのみに適用されます。

年齢が高くなると、病気などで通院することも多くなると思うので、うちの場合はこのシニア向けの保険は選択肢から外しました。

 

手頃な保険料で充実した補償というのがペット保険の理想ですが、なかなかそのような保険はないものですね。

ですから、どこまでの補償を求めるのか、そして保険料はいくらなのかということが、選ぶときの基準になると思います。

 

 

いずれにしても、ペット保険は「転ばぬ先の杖」のような存在だと思います。

やはり、愛犬が健康なのが一番です。

 


今朝の散歩コース。菜の花がきれいに咲いています


ポチは相変わらず、草の匂いを嗅ぐのに夢中です


終盤、雨が降ってきたので、表情も曇っています


昼間はこんな体勢で寝ていました。手足の形が何とも可愛かったです


ペット保険を乗り換えるときに作成した比較表です(クリックすると拡大します)

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     今はこんなにもペット保険があるのですね。
    補償の方も様々で悩みますね。 

    菜の花が綺麗です。
    新緑はとても良い匂いがするのでポチくん、クンクン。
    お座りのポチくんの優しいお顔、可愛いです。
    「ヘソ天」のポチくんのお手手、足が可愛いですね。壁に着地が何とも言えませんね。
    昨夜、I LOVE みんなの動物園に一杯、色んな柴犬さんが登場してました。
    パピーも沢山でとっても可愛かったです。
    柴犬さんを見ていると幸せですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      「I LOVE みんなの動物園」、見なくてはいけませんね。
      今日の夜にでも、録画しておいたものを見ようと思います。

      ペット保険は、実にいろいろなものが出ています。
      数が多いので、その中から最適なものを見つけるのも、ちょっと大変かもしれませんね。

  2. Camille より:

    こんにちは、今日は良いお天気になりましたが、昨日の雨の中での外出は大変でしたね。ポチくんの表情も冴えないようですが、犬にとっても濡れるのは気持ちの良いものではないんでしょうね。

    ポチくんのお昼寝、本当にかわいいですね。壁際で寝るのが好きみたいですね^ ^

    保険のまとめ、ありがとうございましたとても参考になります。愛犬にはできるだけ長く健康でいてほしいものですね。

    • ひげぼうず より:

      Camilleさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチは壁にもたれたり、狭いところに入ったりして寝るのが好きなようです。

      愛犬の寝姿はいつ見てもいいものですね。

      最近はペット保険の数が増えて、どれに入るか迷いますよね。

  3. はなお より:

    保険料は無駄になるのが1番!
    ポチくんには医者要らずでずっと元気で居て欲しいです。

    • ひげぼうず より:

      はなおさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。ペット保険の世話にならないような、健康でいることが一番ですね。

  4. 愛ちゃんずママ より:

    こんにちわ。
    ポチ君の壁に向かっての寝姿 可愛いですね。
    前足を折りたたんで、何とも言えないくらい愛らしいです。
    何を思って、この向きで寝ようと思ったのかな?
    やって見たらこの向きが落ち着いたとか、
    きっと 理由が有るんだと思います。

    ペット保険の情報 有難うございます。
    我が家もPS保険に入っていますが、今までは保険を使うようなことは無かったですが、5歳になり、もっと充実した保険に変えた方が良いかなと思っていたところでした。
    とっても 参考になりました。
    有難うございました。

  5. ひげぼうず より:

    愛ちゃんずママさん、こんにちは。

    この体勢は、おそらく最初はヘソ天で寝ていて、その変形版だと思われます。

    手の形がヘソ天のときと同じなんです。

    ペット保険はベストなものは、なかなかないですよね。

    どの点に重きを置くかによって、選び方も変わってくると思います。