05-おでかけ

4年ぶりの泊まりがけ旅行 その3 帰省&まとめ編

今日も雨の一日になりました。

この週末は、ずっと雨に降られてしまいました。

 

残念ながら楽しみにしていた「さくらフェスタ」にも、ポチと一緒に行けませんでした。

小雨開催なので、露店などは出ていたと思うのですが…。

 

満開になった桜のほうも、この雨でかなり散ってしまったと思います。

今年の桜は例年よりも早く咲いたのですが、見ごろは短くなってしまいました。

 

 

さて、4年ぶりの泊まりがけ旅行の記事。

最後となる3回目は、「帰省&まとめ編」です。

 

これまでの記事は以下の通りです。

4年ぶりの泊まりがけ旅行 その1 ホテル編
https://shibainupochi.com/2023/03/24/4nenburinoryokou1/

4年ぶりの泊まりがけ旅行 その2 ドッグラン編https://shibainupochi.com/2023/03/25/4nenburinoryokou2/

 

 

今回の旅行の目的は、母の四十九の法要のために帰省することでした。

法要自体は、2日目の朝の10時から自宅とお寺で行われました。

 

最後のお墓への納骨のときだけ、ポチも一緒でした。

ポチも可愛がってくれた母に、最後の挨拶ができたと思います。

 

次の帰省は、初盆にあたる8月中旬になりそうです。

真夏なので、ポチを連れていくかどうかは未定です。

 

 

今回は帰省が目的の旅行でしたが、ポチにとっては4年ぶりの泊まりがけの旅でした。

 

4年前までは、最低でも年に2回は泊まりがけ旅行を行っていました。

多いときは年に5回も行っていました。

 

最初のうちは宿になかなか慣れなくて、わずかな間の留守番でも、しばらく吠え続けたこともありました。

しかし、その後徐々に慣れていき、5歳を過ぎたころは、どこへ行ってもおとなしく過ごせるようになりました。

 

今回は4年ぶりだったので少し心配したのですが、4年前と変わらず、ポチは宿でとてもいい子にしていました。

 

 

ポチは旅行に行くと、とても生き生きとします。

コロナも落ち着いてきたので、今後は最低でも年に2回は泊まりがけの旅行をしたいですね。

 


ポチと一緒にお寺の裏山にあるお墓へ


太平洋が一望できるお墓です


お坊さんと一緒に、お墓への納骨を行いました


ポチも母とお別れができました


今回は4年ぶりの旅行でしたが、ポチはどこでもとても生き生きとしていました


そして、旅行の締めはやっぱり大好きなソフトクリーム。駿河湾沼津SAで


とてもおいしそうに舐めていました。少ししかあげませんでしたが…

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    ステキな旅になりましたね。
    今年も色々泊まりがけの旅行が出来るといいですね!
    ポチくんの生き生きした表情がとても可愛いです^ ^
    ウチもまだ一歳、やんちゃ盛りですがまずは近場から試してみたくなりました!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      早くも次の旅行に行きたくなりました。

      初めての泊まりがけの旅行は、ポチがまだ8カ月のときでした。

      大変なことも多かったですが、今から思えば、早いうちに
      旅行に慣れされたのが良かったと感じています。

      ぜひ愛犬を一緒に楽しい旅を!

      http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-288a.html

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんも納骨へ一緒に行かれてお母様も喜んでらっしゃいますね。
    良い所にお墓がありますね。
    太平洋が目の前に。

    ポチくん、お利口さんなのでどこへでもお出かけが出来ますね!
    ポチくんの笑顔、嬉しそうね様子、元気いっぱいの姿に私も癒されました。
    これからも色んな所へ旅行へ行かれて下さいね!  楽しみに致しております。
    ポチくん、ソフトクリーム、美味しそうに食べていますね!

    パパさん、お疲れはいかがでしょうか。

      ご自愛なさって下さいね。

    「さくらフェスタ」残念でしたね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日くらいまで疲れが残っていましたが、かなり回復してきました。
      腰の状態も、今回は良いみたいです。

      愛犬との旅は楽しいですね。
      早くも次の旅行に行きたくなりました。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!法事はお天気で良かったですね。ひげぼうずさんに寄り添うようポチ君の優しい笑顔がたくさん見られて良かったです。ソフトクリームを美味しそうに食べているポチ君かわいいです!最近寒暖差が激しいのでひげぼうずさんポチ君お身体を大事にして下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。2日目はとてもいい天気になりました。

      今回の旅行では、ポチの笑顔がたくさん見られました。
      旅って、やはりいいものですね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ポチくんもこの日の事は覚えるでしょうね案外、犬の場合は嗅覚で今がどういう時間かとか記憶として覚えるでしょうから。

    しかしまあ雨雨雨で桜どころではなかったですね、まだ残ってますが新宿なんて年中同じ景色なのでこの時期はどこか公園でまったり(出来るのか新宿で^^;)したいですね。

    お約束でまったりアイスですね。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      東京は雨が続きましたね。

      けど、まだ桜の花は咲いているようなので、
      明日はすっきりと晴れるといいですね。

      明日は出社日なので、昼休みに以前住んでいたあたりの公園で
      お弁当でも買って花見をしたいですね。