05-おでかけ

4年ぶりの泊まりがけ旅行 その1 ホテル編

この2、3日、天気があまり良くありません。

 

本日の昼間も、結構強い雨が降りました。

この雨で満開になった桜も、少し散り始めています。

 

週末も雨の予報になっています。

明日、明後日と「さくらフェスタ」なるイベントが市内でありますが、ちょっと雨が心配ですね。

 

 

さて、今週の火曜日と水曜日は、泊まりがけで帰省してきました。

母の四十九日の法要のためですが、今回はポチと一緒でした。

 

ポチとの泊まりがけの旅行は、2018年11月の「蓼科旅行」以来、4年4カ月ぶりになります。

■2018年11月30日 (金)
晩秋の蓼科旅行 その4 観光編&まとめ
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/4-7990.html
(旧ブログの記事です)

 

この間、泊まりの旅行に行かなかったのは、やはりコロナ禍が理由でした。

昨年末ころから行動規制がかなり緩和されてきたので、今回は久しぶりにポチとの帰省を決意しました。

 

 

ただ、法要のための旅行なので、あまり派手なことはできません。

なので、観光もしませんでした。

 

とても質素なものになりましたが、4年ぶりの泊まりがけ旅行だったので、このブログでもその模様を3回に分けてご報告したいと思います。

 

 

今日はその1の「ホテル編」です。

今回宿泊したのは「浜名湖レークサイドプラザ」というホテルです。

 

奥浜名湖の畔にあるリゾートホテルで、ペット専用ではありません。

しかし、別棟がペット宿泊可の部屋になっていて、こちらはエレベーターも犬と一緒に乗ることができます。

また、1階にはドッグカフェやドッグランもあります。

 

 

部屋はごく普通のツインルームですが、ケージやトイレシート、犬用のベッドなども備わっています。

バスルームもありますが、隣の棟に温泉施設があるので使いませんでした。

 

レストランも温泉棟の2階にあり、夕食、朝食ともにバイキングでした。

残念ながらペットと一緒には食事はできず、食事中はペットは部屋で留守番です。

 

 

ポチは久しぶりの宿泊施設だったこともあり、部屋に入ったときは最初はソワソワしていました。

しかし、30分もしないうちに落ち着き、自分にとって心地良い場所も見付けました。

 

食事と温泉に行っている間も、ポチはおとなしく留守番していたようです。

また、夜も僕のベッドの近くで、静かに寝ていました。

 

4年ぶりの宿泊だったので、ポチの反応が心配だったのですが、特に問題もなくお泊まりができました。

 

 

これまではポチと一緒に帰省するときは、主に実家から車で1時間ほどの国民休暇村のコテージに泊まっていました。

しかし、今回は法要があるので、なるべく実家に近い場所にしたくてこのホテルにしました。

実家までは車で25分ほどでした。

 

宿泊料金は、1泊2食付きで22,100円。そこから宿泊支援割引が2,000円適用されました。

ペットの宿泊費は無料でした。

 

これは1名で宿泊の場合で、2名1室だともう少し安くなります。

浜名湖周辺にはペット宿泊可のホテルは何軒かありますが、その中では最も安いと思います。

 

普通の旅行や帰省ならば、久しぶりの宿泊なので、もう少しグレードの高いホテルに泊まっても良かったかもしれません。

けど、今回は法要が目的なので、なるべく質素にしました。

 

 

少し古さを感じるホテルで、食事もペットと一緒にできないというマイナス点はありましたが、今回の帰省としてはまずまずの場所だったと思います。

何よりも、ポチが問題なく過ごすことができた点が一番良かったです。

 

→明日に続く

 


ホテルの一般棟。こちらはペットは入れません。チェックインはこちらの1階で行いました


こちらがペット宿泊可の専用棟です


部屋はツインルームで、広さはまずまずです


ケージやペット用ベッドも用意されていました


窓からは浜名湖が一望できます


バスルームもありますが、温泉施設を利用したのでこちらは使いませんでした


ホテル前の広場。こちらで散歩もできます


また浜名湖のすぐそばに細い道があり、こちらも散歩にはうってつけの場所でした


部屋に入ってしばらくは、ウロウロとしていました


食器なども備わっていましたが、水飲みの器は家から持っていきました


30分もしないうちに、ポチはこの部屋に慣れたようです


食事はバイキングでした。「ウナギ」があるのは浜名湖らしいですね。何皿も食べてしまいました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     浜名湖が間近にあって良いホテルですね!
    もう、随分と前ですが浜名湖へ愛犬と一緒に旅行を致しました。
    浜名湖の雰囲気(言葉では上手く話せませんが)が好きです。
    ポチくん、嬉しかったでしょう!
    30分程で落ち着きますね。
    居心地が良い所を見つけたポチくんは笑顔ですね!
    湖畔のお散歩も良いですね!

    浜名湖と言えば「鰻」。
    自分の好みの物が食べるバイキングは嬉しいですね。
     ポチくんの嬉しそうなお顔に癒されました。

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      久しぶりの泊まりがけの旅行で、ポチはとても興奮していました。
      けど、初めてのホテルでも、とてもいい子にしていました。

      ポチが小さいときはよく旅行していたのですが、
      そのときに比べると本当に大人になったなあと実感しました。

      次回の旅行では、ポチと一緒に食事をしたいですね。

  2. ゆゆ より:

    ポチくんお父さんと一緒だから落ちついていられたんですね🐕
    ドッグランや散歩できる場所があるのも魅力的です、素敵な場所ですね‼︎
    車での移動も大丈夫そうでよかったです✨
    うちもフェリーなどを利用して、北海道以外の旅もしてみたいです🐕
    ポチくんもぜひいつか北海道に遊びに来てください^_^

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      そうですね。やはり飼い主と一緒だと、初めての場所でも
      安心できるようです。

      北海道へは8年半前にポチ(当時2歳)と一緒に行きました。

      うちは肺の手術をしてから、飛行機での旅行は控えようと思っています。
      今度北海道に行く機会があれば、フェリーになりそうです。

      http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-ee37.html

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は寒い雨降りですね。ポチ君と泊まったホテル良いですね~愛犬とゆっくり泊まれる設備が整っていて驚きました。ひげぼうずさんと一緒でポチ君も嬉しそう!とっても良い笑顔ですね。法事お疲れ様でした。ポチ君も来てお母様もきっと喜んでおられると思います!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      あいにくの天気ですね。
      この雨で、行こうと思っていたさくらのイベントも諦めました。

      久しぶりの泊まりがけ旅行だったので、少し心配したのですが、
      今回もポチは良い子にしていたと思います。