01-今日のポチ

とても幻想的な風景でした Part2

今日の朝は寒かったですね。

 

うちの地方の最低気温は0.2度で、今季最低を記録しました。

朝の散歩の時間帯も0.5~1.5度くらいで、とても寒い中を歩きました。

 

 

しかし、その寒さのせいか、とても素敵な景色を見ることができました。

 

いつも堤防のコースに行こうと、坂道を登っていくと、目の前に霧が現れました。

そして、堤防に着き河川敷を見ると、雲海のように霧が一面を覆っていました。

 

このような景色は11月22日も見ることができました。

■とても幻想的な風景でした 2022.11.22
https://shibainupochi.com/2022/11/22/gensoutekinafuukei-2/

 

しかし、そのとき比べると、はるかに霧が濃くて、しかも広い範囲にわたっていました。

河川敷の田んぼはほとんど見えず、堤防の道も少し先が濃い霧に包まれていました。

 

本当に幻想的な風景でした。

 

 

今朝は気温が低い上に、風もほとんどなかったです。

ですから、これは荒川の上に発生した川霧が、河川敷のほうまで広がったのだと思います(4月からこの周辺を散歩し始めたので、本当に川霧かどうかはわかりませんが)。

 

霧がかかっていたのは河川敷と堤防だけで、市街地はよく晴れていました。

 

 

今日は霧が濃かったので、ポチも少し戸惑っていました。

なので、いつもとは反対の方向へ歩いていきました。

 

ポチにとってはあまり歓迎しない光景かもしれませんが、僕は大歓迎です。

今年の冬は何度か見られるかもしれませんね。

 


堤防へ登る道を歩いていると、霧が出てきました


堤防に着くと、河川敷のほうが濃い霧に包まれていました


その霧にポチも少し戸惑っていました


東の方向は、とても幻想的な風景でした


堤防の道が、雲に浮かんでいるようです


さいたま新都心のビル群も、雲の上にあるように見えました


ポチは休み休み霧の堤防を歩きました


今朝は霜も降りていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、その後、大丈夫ですか。
         ご自愛、下さいね。

    わぁ〜!凄い景色ですね!
    ビル群があんな感じに。
    河川敷から下は霧に覆われて。
    ポチくんが少し戸惑うのも分かりますね。
    色んな気象状況がうまく合ってあのような現象が現れるのですね。
    しかし、見事です。

    ポチくん、霜の降りた道は冷たいでしょう。

    いつも素敵なお写真、有難う御座います。

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      鼻血が出たのは一昨日だけで、昨日、今日も大丈夫でした。
      おそらく鼻の中が少し切れただけだと思います。

      確かにいろいろな気象条件が合って、このような景色が見られたと思います。

      ぜひ、再びこの光景にお目にかかりたいですね。