01-今日のポチ04-動画

何で暴れたのか? 原因が分かりません

今日も出社日で、午前中は大手町、午後は国分寺で仕事でした。

国分寺駅に着いた時は、どしゃ降りの雨でした。

 

ただ、ラッキーなことに、今日も朝、夜とも散歩の時間帯はほとんど雨に降られませんでした。

明日も雨にならないといいですね。

 

 

さて、昨日はちょっと大変なことが起きました。

昨日のブログに書こうかどうか迷ったのですが、その後のポチの様子を見てからにしようと思ったので、今日のご報告になりました。

 

実は、昨日、ポチが留守番中に部屋の中で暴れたのです。

 

その異変は見守りカメラからの通知メールで知りました。

「動き」と「音」に異常を感知したと…。

昼の12時過ぎでした。

 

 

見守りカメラは、こんな異変があると動画で記録されるようになっています。

それが以下の動画です(一部だけですが)。

 

何かにおびえているような感じです。

鳴き声も出ています。

 

 

見守りカメラを導入して5年以上になりますが、こんな行動をしたのは初めてです。

僕が家にいる時にも見せたことはありません。

 

原因は2つ考えられますと思います。

1. 外で花火など、ポチの嫌いな大きな音がした
2. 嫌な夢を見た

 

本当の原因は分かりませんが、これ以外には思い当たりません。

 

 

昼休みだったので、その後の様子も見守りカメラで見ていたのですが、5分後くらいにはポチは奥のほうに行って静かにしていました。

 

その後、まったく動いていた様子がなかったので、それもまた心配でした。

動くことができないくらいの異変があったのではないかと…。

 

すぐにでも家に帰りたかったのですが、昨日の午後は五反田のほうで仕事があったので、それもできませんでした。

 

 

夜、家に帰ると、ポチはふだんと同じように僕を迎えてくれました。

まずはポチが無事で、本当にホッとしました。

 

ただ、いつもより少し神妙な表情をしていたので、やはり昼間は何か精神的な異変があったようです。

部屋の中はハンディクリーナーが倒れていましたが、それ以外はまったく変わりありませんでした。

 

 

夜の散歩はいつも通りに行いました。

昨日のブログで紹介したように、散歩では笑顔も出ていました。

 

そして、今日も出社だったので、留守番中のポチの様子はすごく気になっていました。

しかし、今日は見守りカメラから異常を知らせるメールは来ませんでした。

 

 

昨日はなぜ暴れたのか、本当に原因が分かりません。

原因が分かれば、対処もできるのですが…。

 

いずれにしても、二度とこのようことが起こらないのを祈っています。

 

見守りカメラに保存されていた動画。ポチの異変が記録されています(保存されていたのでは一部だけですが)


見守りカメラのグラフ。[動き」と「音」で異変を感じています。「動き」の11時30分ころの上昇は少しだけ動いたときに示す値で問題はありませんが、12時前の上昇は明らかな異常行動を示しています


昨日は19時前に家に帰りました。ちょっと神妙な表情をしていました


部屋の中はハンディクリーナーが倒れていましたが、それ以外の異変はありませんでした


こちらは今日の夜の散歩より。昨日より30分ほど早い帰宅だったので、まだ空が明るかったです


笑顔もたくさん出ていて、いつものポチに完全に戻っていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. メイのママ より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、
    おはようございます。
    かわいそうでしたねポチくん。見た限りだと、花火もしくは、嫌な音『雷とか』かなぁ。と感じます。勤務中だとホントに心配に、なりますよね。すぐにでも家に帰りたくなります。
    夏場に、停電したらすぐに帰ります。エアコン切れますから…

    しかし、
    普段わりとポチくんは、落ち着いているのにめずらしいですね。でも、いつものポチくんに戻って良かったです!
    やっぱり、見守りカメラって助かりますネ。

    • ひげぼうず より:

      メイのママさん、こんにちは。

      そうですね。ふだんは部屋の中では全然騒がないので、このときは本当に心配になりました。

      雷は大丈夫なので、音だとしたら花火かもしれませんね。

      でも、大事なくてよかったです。

  2. YUKA より:

    こんにちは

    ポチ君、何だったのでしょう?犬に詳しい人に聞いてみたいです。
    それとも動物だけに見える異次元の世界?とりあえず2日連続でなくてよかったです。

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんにちは。

      そうですね。ぜひポチに聞いてみたいです。

      最近、犬も夢を見るという研究結果が発表になっているので、悪夢でも見たのかもしれません。

      この日だけのことだといいのですが…。

  3. くろちゃん より:

    ポチくん、外を気にしているからやはり外でポチくんの嫌な音でもしたのかな??うちの犬は元々、神経質なタイプでしたが、歳をとってきたら、更に神経過敏になってきたような気がしています。。最近はひげぼうずさんが一緒にいる時間が長く、安心しているポチくんだろうから、一人でお留守番の時に何かが起きて心細くなってしまったのかも知れませんね。。

    • ひげぼうず より:

      くろちゃんさん、こんにちは。

      そうですね。カーテンをまくっていたので、外で何か変な音でもしたのかもしれませんね。

      確かに、うちの歳とともに、苦手な音が増えたように思います。

      また、おっしゃるように、最近は僕が一緒に時間が多かったので、急に心細くなったのも要因かもしれませんね。

  4. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、可哀想に・・・。
    いつもは大人しくしているポチくんなのに。
    何か怖い事があったのですね。
    パパさんのその時のお気持ちを思うと言葉が出ません。
    ポチくんが普段通りに戻って良かったです。
    いつもの可愛い笑顔も見れて少し安心、致しました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。このように暴れるのは初めてのことですし、鳴き声が何とも言えませんでした。

      でも、しばらくしたら、落ち着いてようだったので、今回は大事なくてよかったです。

  5. 福まま より:

    パパさん、おはようございます。
    ポチ君、どうしたんでしょうね、、、飛んで帰りたくなるお気持ちよくわかります!!
    こういう時にもし愛犬が喋れたら何があったか聞けるのにって思ってしまいますね。。。
    でも無事にお迎えに来てくれたみたいで安心しました♪

    さて、パパさんに一つ質問があります。
    見守りカメラはどちらのを使われていますか?
    私も使っているのですが自宅で仕事をしているのであまり留守にしないことから色々な性能は必要ないかと思い簡単なものを購入したのですがいざ外出の際にはやはり物足りなく感じてしまいパパさんが使用されているようなデータを目で見られるもののほうが安心かなと思っています。
    もし差し支えなければで結構ですのでどちらのものか教えて頂けるとありがたいです。
    (過去のブログを拝見しましたがどちらのものか記載されていなかったように思われるので差し支えるようでしたらお答えいただかなくても大丈夫。不躾な質問と気分を害されたらどうぞご容赦ください)。

    • ひげぼうず より:

      福ままさん、こんにちは。

      そうですね。このような映像を見ると、飛んで帰りたくなりますね。

      この見守りカメラはマスプロの「見守っチャオ」という製品です。
      https://www.maspro.co.jp/products/security/hs3/

      ただ、現在は製造中止になっているようです。

      その後発売されたいろいろなメーカーの見守りカメラよりも、機能的には優れているので、製造中止は本当に残念です。

      ネットなどの設定が少し難しかったせいかもしれませんね。

      • 福まま より:

        ぱぱさん、御丁寧にURLまでありがとうございます☆
        製造中止なんですね、本当に残念です><
        色々とみているのですがなかなか細かな点までわかりづらくて購入をためらっています。ぱぱさんが使用されている様子をブログにあげてくださるのでこれなら安心できそうだな~と思っていました。後続機が発売されるといいのですが・・。
        もう少し探してみます、御丁寧にありがとうございました^^

        • ひげぼうず より:

          福ままさん、こんにちは。

          製造中止は本当に残念です。

          僕も後続機種の発売を待っています。

  6. 白柴コロ より:

    もしかして、お住まいの自治体でJアラート訓練ありませんでしたか?

    • ひげぼうず より:

      白柴コロさん、こんばんは。

      ご指摘、ありがとうございます。

      確かに昨日(6/17)の朝10時に、防災行政無線から緊急地震速報が放送されたようです。

      ただ、この日と騒いだ日は1日違っていて、昨日は特に異変はなかったようです。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    動画見ましたがちょっと普通の様子ではないですね、たしか雷は平気だったとポチくん思うし地震でもないなら屋外から近くに来た車のサイレンか、事故の衝突かおそらく犬が反応しやすい音かな・・・ベランダを気にしてるように見えるしまさか空巣はないか・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。明らかにいつともは違っていました。

      外で何か大きな音や異常な音がしたのかもしれませんね。

      いずれにしても、あの一時だけだったようなので、今は少しホッとしています。