01-今日のポチ

全国ニュースで流れるほどのゲリラ豪雨でした

今日も全国的に不安定な天気だったようです。

 

うちの地方では、朝7時過ぎから雨が強くなり、道路が陥没するほどの豪雨になりました。

うちの市の冠水した道路の様子は、全国ニュースでも紹介されるほどでした。

 

今日は7時半ころに家に出たのですが、すぐに雨が強くなり、傘は差しているものの、バスを待っている間にかなり濡れてしまいました。

バスは電車も遅れていました。

 

今日は出社日だったのですが、新宿区でも大雨洪水警報が出ていました。

 

 

ただ、幸いなことに朝の散歩の時間帯は雨はまだ降っていませんでした。

また夜の散歩でも、ときおり小雨に降られる程度でした。

 

 

昔の梅雨は、じとじとと弱い雨が降り続くイメージがあったのですが、最近は今日のようにゲリラ豪雨が当たり前のようになりました。

これも地球温暖化の影響でしょうか。

 

いずれにしても、今後も散歩の時間帯だけでも豪雨にならないでほしいものです。

 


朝の散歩より。まだ雨が降っておらず、ポチも機嫌良く散歩していました


しかし、7時過ぎから雨が降り始め、8時前後にはかなり強くなりました。こちらは雨雲の様子ですが、真っ赤になっているのがうちの市のあたりです


夜7時過ぎの散歩コース。川のほうもすでに水位は低くなっていまいした(実際にはもっと暗いですが、写真は少し明るく修正しています)


小雨は降っていましたが、ポチはいつもの石段でストライキ

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はビックリ、致しました。
    朝の全国ニュースで「ゲリラ豪雨」にもの凄い雷だと。
    パパさん、ポチくん、大丈夫かな?っと。
    お昼の全国ニュースでポチくんの住んでいる所が・・・。
    パパさんが仰る様に昔の梅雨とは違いますね。
    何事も無く良かったです。

    ポチくんの笑顔は本当に癒されますね。
    パパさんが大切に育ててらっしゃるので幸せなのですね。
    その幸せがあの可愛い笑顔ですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      本当に変な天気ですね。
      今日も昼間、仕事先で激しい雨に降られました。

      散歩の時間帯は何とか大雨になっていないのが、せめてもの救いです。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    東日本で寒気が入ってきたのが天候荒れた理由でしょうね。

    天気予報ではまさかと思ってましたがこちらは最高気温22度とか扇風機もいらない夜は寒いと思う天候でした・・・実際この気温は今の時期では最低気温ですしね。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。寒気が入ると、天気が不安定になりますよね。

      そちらはそんなに涼しいのですね。

      関東地方は今日もゲリラ豪雨に見舞われ、しかもとても蒸し蒸しとしていました。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も変なお天気でしたね。積乱雲がもくもくで黒い雲もあちらこちらにありました。ひげぼうずさんとポチ君が何事もなくて本当に良かったです!今年は熱帯の様な降り方をして変な感じです。明日は晴れて暑くなりそうです。
    寒暖差が激しいのでひげぼうずさんポチ君水分とってお身体大事にされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日も不安的な天気でしたね。

      今日は仕事で国分寺まで行ったのですが、駅に着いたときはすごい雨でした。
      しかし、5分後にはピタッとやんでいました。

      本当に変な天気が続きますね。