06-記念日

今日は9回目の「うちの子記念日」

今日は暑かったですね。

うちの地方は31.5度まで気温が上がり、今年初めて真夏日になりました。

 

ただ、今日は在宅勤務で、朝夕の散歩を除いて終日家で仕事をしていました。

なので、エアコンの効いた部屋にずっといたので、外の暑さは知りません。

 

夕方の散歩のときは急に涼しくなり、気温も22度くらいまで下がりました。

ですから、少し遠くの川のほうまで行き、1時間半近く散歩しました。

 

 

さて、本日6月8日はポチの「うちの子記念日」です。

誕生日やクリスマスなど、大切な日はいろいろとありますが、このうちの子記念日は僕にとっては最も重要な日です。

 

 

ポチが飛行機に乗って、羽田空港までやってきた9年前のこの日のことは、今も鮮明に覚えています。

 

この日は、うれしさと不安が入り交じっていました。

初めてポチに会えたうれしさはありましたが、「果たして僕はポチを育てることができるだろうか」という不安も大きかったです。

 

 

そんな複雑な思いをした日から、もう9年も経ちました。

何かあっという間の9年です。

 

毎年この日は、ささやかなお祝いをしています。

昨年はステーキをプレゼントしました。

 

けど、今日はスーパーに行く時間がなかったので、ウェットフードをいつものフードにトッピングしました。

それでもポチは大喜びしてくれました。

 

ステーキは後日、プレゼントしようと思います。

 

 

今日は本当に大切な日です。

この日がなかったら、ポチとめぐりあうこともありませんでした。

 

「ポチ。うちの子になってくれて本当にありがとう」

今日はポチに何度もそう言いました。

 


今朝は雲1つない晴天でした。太陽も真夏のように照っていました


ポチも日陰で休憩していました


夕食にはウェットフードをトッピングしました


食べ終えてもこの笑顔です。もっとたくさん食べたかったのかも


9年前の今日。ポチはこのバスケットの中に入って熊本県からやってきました


初めて撮ったポチの写真。この不安そうな顔が何とも言えません。この表情を見て、「ポチのために、いい親にならなければ」と心に誓いました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ミシェル より:

    ポチくんの“うちの子記念日”
    おめでとうございます!

    片耳が…(゚∀゚)//かわいー
    ホントに不安そうな顔ですね。
    うちに来た日はどんな様子でしたか?
    すぐに慣れましたか?
    恭ちゃんはいきなりうちの中を走り回って
    探検してましたよ。
    小さい時の方が怖いものなしでした。

    • ひげぼうず より:

      ミシェルさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      このような表情をしていますが、家に来た日から、部屋中を走り回っていました。

      そして、部屋の真ん中でジャーとオシッコを。

      とてもやんちゃな犬だとも思いました。

  2. モイラ より:

    ウチの子が初めて来た時の事を思い出しました。
    11歳になり色々と持病も出て来ましたが、いつまでも可愛らしさは増すばかりですよねー(*´-`)

    • ひげぼうず より:

      モイラさん、こんばんは。

      何歳になっても、初めて家に来た日のことは忘れないですよね。

      なんか月日の経つのは早いですね。
      うちもあっという間にシニアの仲間入りです。

  3. 菜の花 より:

    日を跨いでしまいましたがうちの子記念日お目出とうございます
    食べ終えた笑顔と到着時の不安げな表情とのギャップすごいですね
    ポチ君が可愛い笑顔を沢山見せてくれるのは、ひげぼうずさんに愛情込めて育てられたからだと思います

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      やはり家に来た日の、この不安げな顔は今でもよく覚えています。

      未だにうちにやってきて本当に幸せなのかと思うときがありますが、この日の顔を忘れないでポチに向き合っていきたいと思います。

  4. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんがパパさんの所へやって来た「うちの子記念日」ポチくん、優しいパパさんの所で良かったね!
    本当に月日が経つのは早いですね。

    日陰で休んでるポチくんの笑顔、美味しそうな夕食を前に可愛いお顔、夕食後のとびっきりの笑顔、パパさんに愛情を一杯、貰って育てられた証ですね。
    賢い、可愛い、優しい凄くポチくんは良い子です。
    初めての写真のポチくんは未だ右のお耳がお辞儀していますね。
    目が澄んだ可愛いポチくん。
    偶々、昨日の午後、ポチくんのblogを読み返していたんです。
     可愛い、ポチくんが一杯でした。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ブログを読み返していただきありがとうございます。

      そうですね。家に来たときは、まだ片耳がねたままでした。
      けど、数日でちゃんと立ってきました。

      僕の育て方にはまったく自信はありませんが、ポチはいい子になってくれたと思います。

      やはりこのような愛犬の笑顔を見ると、家に迎えて本当に良かったと思います。

  5. 福まま より:

    ポチ君の「うちの子記念日」を無事に迎えられておめでとうございます☆
    パパさんの強い愛情を感じてほっこりしました♪
    私も改めて福を幸せにしなきゃ!と思わせて頂きました、ありがとうございます。
    同じブリーダーさんですが関東の方は飛行機なんですね。大阪は新幹線でした。あの日のことは私も鮮明に思い出せます。
    お互い出会いに感謝ですね^^

    • ひげぼうず より:

      福ままさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      関西では新幹線なのですね。うちは羽田空港の貨物ターミナルに、ポチを迎えに行きました。

      飛行機でやってくるって、最初はちょっとびっくりしましたが…。

      やはり、初めて迎えた日のことは、これからもずっと忘れないと思います。

  6. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も暑かったですね。ひげぼうずさんポチ君「うちの子記念日」おめでとうございます。バスケットに入っていた不安気だけど真摯にひげぼうずさんを見つめるポチ君の瞳が印象的です。ポチ君ひげぼうずさんの所へ来て本当に良かったね!これからも楽しい日々を重ねていって下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日もうちの地方は真夏日になりました。本当に暑いです。
      まだ梅雨入りもしていないのに…。

      うちに来た日のポチのこの表情は一生忘れないと思います。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ほんと流石に数日前から30度近い気温になってきたので屋外でいるのは辛くなってきました・・・まだ湿度は高くないので日陰ならなんとかなるのですが日差しも強くなってきてますね。

    ポチくん血液検査でも問題なかったし、無事にご馳走ももらって上機嫌ですね^^。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。急に暑くなってきて、犬も人もちょっと大変です。

      でも、ポチはとても元気です。
      今年も、健康にこの日を迎えることができました。

  8. ロールカーテン より:

    ずっと主人へ愛をこめて見つめています。