10-ごあいさつ・雑記

快適なマスクのつけ方ってあるのでしょうか?

今日は在宅勤務でした。

東京都では緊急事態宣言が引き続き出され、テレワークが推奨されているので、5月もこの在宅勤務が増えそうです。

 

 

昨日出社したときに、思いがけなく政府支給の布マスク(通称「アベノマスク」)をゲットしました。

 

このマスクは、うちの会社のポストにGW前に投函されたようです。

うちの会社のビルは集合ポストなので、それぞれのポストに1組ずつ配付されたのだと思います。

 

ポストで見つけた社員は「要らないので、どうぞ」と僕にくれました。

僕もおそらく使わないと思いますが、「記念」としてもらうことにしました。

 

 

そういえば、このアベノマスク、まだ東京都以外には配付されていないのですね。

ネットニュースによると、昨日それが発覚して大きな問題になっているとか。

 

確かに埼玉県の自宅にはまだ届いていません。

 

 

さて、このマスクですが、散歩のときは必ず着用しています(普通の不織布のものを)。

 

けど、最近は暑くなってきて、マスクの中がすごく蒸れます。

ポチは早く歩くので、もともと夏場はよく汗をかくのですが…。

 

散歩の途中で、何度もマスクを取り、口や鼻の汗を拭いています。

もっと暑くなるとどうなってしまうのか、今からちょっと心配しています。

 

 

快適なマスクのつけ方をご存じの方がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思っています。

 

もしかしたら、布マスク(アベノマスク)のほうが快適なのでしょうか?

それとも別の素材のもののほうがいいのでしょうか?

 

今は藁にもすがりたい気分です。

 


会社のポストに入っていた「アベノマスク」。布製って不織布のものより、快適なのでしょうか?


最近、よく草を食べるようになりました。すぐにやめさせていますが…


今日もたっぷりと散歩したので、ポチは満足そうでした

GW中の暑いときに撮った写真。ポチも暑そうですが、マスクの僕はもっと暑かったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、おはようございます。
    ポチちゃんも暑そうですがマスクのひげぼうずさんももっと暑い…にクスッとしてしまいました。
    不織布マスクが手に入らなくなった頃、家にあった手拭いでマスクを作りました。
    私はメガネを着用していますが、不織布マスクだと呼吸をしただけでレンズが曇ります。布マスクだと曇らず、不織布マスクより快適な気がします。
    医療的な事を考えるとどちらのマスクがよいのかは分かりませんが…

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんばんは。

      手ぬぐいのマスクは涼しそうですね。

      アベノマスクも布製なので、もしかして快適なのかもしれませんね。

      今度試してみます。

  2. 茶茶ママ。 より:

     お散歩時は歩いているし特に柴犬くんのウ◯チ前はもの凄く早足になるのでマスクをしていると息苦しくなるしこれからの季節は暑くなるので大変ですよね。
    私は全くマスクが手に入らなかったのでワンちゃんのお友達のママさんに手作りマスクを作って頂いております。
    今回は夏バージョンのマスクも作って頂きました。
    真夏はガーゼのハンカチで作って貰う予定です。
    ガーゼのハンカチは柴犬くんが一杯の柄です。
    この世の中、マスクが手放せません。
    これから訪れる夏に備えてどんなマスクが快適なのか?悩みますね。

    昨日は黒柴のカイくんが3時間程、我が家で遊んだり寛いだりしてとても良い時間を過ごす事が出来ました。

    ポチくん、お散歩、満足してお口がニコニコマークになってますね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ガーゼのマスクは涼しそうですね。
      やはり不織布より、綿のほうが良さそうですね。

      黒柴のカイくんとの交流は、とても楽しい時間だったのではないでしょうか。
      ペットとの交流は本当に癒されますよね。

  3. 菜の花 より:

    人間はマスクをするだけでも暑いのに、ワンちゃんは全身に毛が生えていてよく我慢できるなあって、毎年春が過ぎる頃に思います(笑)。

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      本当にそうですね。

      うちは換毛期は始まりましたが、まだまだ冬毛がいっぱいなので、きっとすごく暑いと思います。

      早く毛が抜けてほしいと願っています。

  4. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    マスク事情はホント色々つきませんよね。
    私は元々花粉症に加えて、ドライノーズという、ホントにタチが悪い自分の不具合だらけの身体😓なので、此度のウイルス以前からマスクは必須でしたので、多少のストックはあります。が、最後、マスクが本当に消えて買えなくなる!という危機感感じマスク求めに走った時は既に無くて、それでもギリギリ「小さめ」と言うサイズをゲットできました。うーん、やはり普通サイズでないとって感じですが、贅沢言えないので使ってますが。
    私は、お恥ずかしいながら、チクチク、針仕事が何より苦手なんですが、むしろ自分が作れるなら、市販のマスクよりはるかに、自分が選んだ生地でマスク作った物の方がいいなあ〜といつも思います。
    むしろマスクもファッションの一部の様に様々とおしゃれなものされてる方多く見るようになりました。

    で、快適なマスクの付け方、私も知りたいです(笑)
    ごくごく微量のハツカオイルを内側にスプレーしたり、(喉鼻がスースーします)あと、ゴムなんですが、一回ひねって耳にかけると、気持ちなんかいい様です。(ゴムをバッテン状にひねる)
    でもこれはあくまで、何となく良い様な‥程度ですから、的確ではありません。と、手作りマスクに限っては、1度も経験ないので。

    散歩時とかなら、よくは無いんだろうけど、まだ人と接してる訳でないし、会話するわけでないが、人と何かしらの会話する時や動物病院は絶対マスク着ですし、これから暑さ厳しくなるのに、マスクはむしろ汗でシミない様に気をつけなきゃならないです😓😓😓
    (暑さにめっぽう弱い)しつこいw w w

    今日は朝はまあまあ花曇りでしたが、すでに雲に覆われてます。
    そろそろ散歩も、早朝タイムに切り替えつつあります。
    良い週末をお過ごしくださいね😊

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ハッカオイルというのはいいかもしれませんね。
      聞いただけで気持ち良さそうです。

      これからどんどん暑くなっていくので、マスクのことでは本当に悩みますよね。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!最近は風の強い日が多いですね。
    アベノマスクまだうちには来ていません。東京なのに(笑)確かに布マスクの方が
    スースーと通気が良いかもしれません。それに汗の吸いとりも良いかな?
    ポチ君の暑い~という表情すごくいいタイミングで撮られましたね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      暑いとポチもこんな表情になります。

      マスク、まだ届いていませんか。
      質のほうが問題になっていますが、配付方法もちょっといただけませんね。

      せっかくいただいたので、今度試してみようと思います。

  6. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    色々このマスクの配布関連について言われてますね。

    大手の商社に混じって?て会社があると。

    たしかにマスク来てませんが使ってないのが30枚はあるので私も使いはしないかもです。

    しかしたしかにこれから暑くなるのでマスク付けてあっつい屋外には昼間なんか出たくないですね・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      これからどんどん暑くなっていくので、マスクを付けての外出は本当に大変ですよね。

      せっかく届いたので、今度アベノマスクを試してみようと思います。

  7. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    マスクには本当に悩まされますね。お散歩も爽やかさが半減しますね。
    わたしは暑がりなうえに強度近視でメガネ必須。さすがの北海道でも、
    呼気と汗とでメガネが曇って… ついでにアイメイクも危険なことに(笑)。

    ワイヤーを鼻に合わせるといいと聞きますが、うまくいきませんよね。
    これからの季節は、こちらでも厳しくなりそうです。
    知人が古くなった浴衣の生地で布マスクを作っていて、とっても快適そう。
    わたしも着なくなった浴衣をほどこうか考え中です。

  8. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    北海道もこれから徐々に暑くなると思うので、マスクの問題はありますよね。

    確かにメガネは曇りますよね。

    浴衣の生地ですか。それは涼しそうですね。
    やはり綿のほうが不織布よりはいいかもしれませんね。