01-今日のポチ 04-動画

これがポチの「くしゃみ」です!

今日は午後に少しだけ雨が降ったものの、それ以外は「曇りのち晴れ」のまずまずの天気でした。

 

桜並木のある散歩コースは、夕方の散歩のときはいつもより多くの人が歩いていました。

桜もいよいよこの数日で見納めになりそうです。

 

 

さて、2月から飛んでいたスギ花粉も、例年、桜が散り始めるころに飛散の終息を迎えます。

 

昨日のスギの飛散数はゼロになりました。

今年もそろそろスギ花粉の季節は終わりになりそうです。

 

ヒノキの花粉のほうは、あと1、2週間は飛散するとのことですので、もうしばらくマスクをするなど対策をしたいと思います。

 

 

昨年、花粉症を発症したポチですが、今年はひどい症状もみられずに、結局、病院に連れていくこともありませんでした。

今年のスギ花粉の飛散量は、例年に比べると少なかったことが大きな要因のように思います。

 

それでも、3月上旬の散歩のときや、家に帰ってきたときは、何度もくしゃみをしていました。

 

 

そのときポチのくしゃみの様子を、数秒の動画にアップしました。
(わずか5秒の動画です)

このときは数回くしゃみをしたのですが、撮影できたのは最後のくしゃみだけでした。

 

来年も今年のように、重い症状が発症しないといいのですが…。

 

 

東京都では今日、新たに143人が新型コロナウイルスに感染していることが判明したようです。

 

明日は出社しなければいけないので、しっかりと対策をして出かけたいと思います。

 

夕方の散歩コース。桜もそろそろ見納めのようです


今日も草むらではしゃぐポチ

桜とのコラボ写真もこれが最後になりそうです

柴犬ポチの日常 番外編44 これがポチのくしゃみです

 

わずか5秒のしょぼい動画ですので、ご容赦ください

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     桜も終わり・・・。 
    何か寂しいですね。
    今年の様な桜の時期って経験した事、無かったですね。

    ポチくんの「くしゃみ」、「クシュン」。
    可愛いです。
    今年はスギの花粉が少なくって良かったです。
    ポチくんの花粉症が軽度でそれだけでも良かったです。

    ポチくんと桜のコラボも終わりなのですね。

    パパさん、ポチくん、いつも心、癒される映像を有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      そうですね。桜の季節もそろそろ終わりですね。
      特に今年は寂しさを強く感じます。

      おかげさまで、今年はポチに症状が出ませんでした。

      来年も発症しないことを祈っています。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!だんだん風が強くなってきました。
    ポチ君のくしゃみかわいいですね。ポチ君は苦しいのにごめんなさい…
    花粉少なめで本当に良かったです。草むらを元気良さそうに遊ぶポチ君を見て
    こちらも元気をもらえます!ありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ポチは環境アレルギーがあるようで、年中くしゃみをしています。
      ですから、1度や2度のくしゃみは日常茶飯事なんです。

      今年は花粉症を発症しなくて本当に良かったです。