01-今日のポチ

「静穏」な日でした

今日は朝からよく晴れました。

そして、風速をネットでチェックしてみると、朝の散歩の時間帯は「静穏」と表示されていました。

 

「静穏」(せいおん)というのは、気象用語では風速毎秒0.2メートル以下で、風力階級0の無風状態のことをいうようです。

散歩していても、まさに風はまったくなく、いつもの風景がとても静かに感じました。

 

夕方の散歩のときは、南風が風速3メートルくらい吹いていました。

朝に比べると、風はかなり強く吹いているように感じましたが、それでも南風だったので、とても心地良かったです。

 

桜並木の下を歩いているときは、「桜吹雪」まではいきませんが、散った桜の花が風に舞っていました。

 

 

このように今日は朝、夕方とも快適に散歩することができました。

 

ポチも終始、機嫌が良かったです。

 

先日の雨のときは丸1日、ウ○チが出ませんでしたが、ここ2日ほどは快便でした。

足取りも軽く、とても元気に散歩していました。

 

世の中は新型コロナの影響で閉塞感が漂っていいますが、この朝の静穏な光景を見ると、そんなことをしばしの間、忘れさせてくれます。

 

 

天気予報を見ると、この先、1週間以上晴れの日が続くようです。

天気だけでも晴れ晴れとしてほしいものですね。

 

※本日、インスタを更新しました。

 


今朝の散歩の時間帯は、ずっと「静穏」の無風状態でした


散歩コースもとても静かな感じがしました


今日も元気に散歩するポチ


遅く咲いた桜は、まだ花は散っていませんでした。青空に良く映えています


いつものように草むらでは、匂いを嗅ぎまくるポチ


川の向こう岸の桜並木も、まだとてもきれいでした


朝の散歩から帰ってきたポチ。今日はずっと上機嫌でした


天気予報では、この先の10日間はずっと晴れのようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんのblogを拝見していると今の世の中の事が本当なのか?って感じます。
    パパさんは凄く写真を撮るのがお上手ですね。

    桜がとっても綺麗です。

    ポチくんの笑顔に癒されます。
    本当に可愛いお顔❤️。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。ポチと散歩していると、コロナの騒動をしばし忘れることができます。

      桜はそろそろ見納めのようです。

  2. イッコーの嫁 より:

    うわ〜綺麗な桜!北海道も蕾がまもなく膨らみ始めるはず。待ち遠しいです。宴会はできなくても、愛犬と散歩中に見られるだけで十分ですね。
    これから梅雨入りまでが穏やかでいい季節ですね。私が住んでいる所はなぜか春は風が強くなります。洗濯物も干せないほど強風です。静穏が羨ましいです(^◇^;)

    • ひげぼうず より:

      イッコーの嫁さん、こんばんは。

      うちの地方でも、このように無風の状態になるのはとてもめずらしいことです。
      夕方には風も少し強く吹いていました。

      そちらはこれからが桜のシーズンですね。
      それまでにこの騒動が少しでも収まっているといいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!桜並木とってもきれいですね!
    お散歩をしてコロナの事を忘れる時間を持つことも大事ですよね!風の無いことを静穏と
    言うのを初めて知りました。いい響きの言葉ですね!
    ポチ君の上機嫌のお顔が可愛くてこちらも笑顔になります!ひげぼうずさんもポチ君を
    見ながらきっと笑顔なのでしょうね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。散歩をしていると、コロナのことをしばし忘れることができます。

      犬の散歩では、いつも風の強さが気になります。

      この「静穏」という言葉も、ポチを飼い始めてから知りました。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    こちらも葉桜になりかけてるので今日が最後と昼間、桜見てきました。

    夜は結局ぼんぼりは設置してるだけとか設置もしてないのでもう人生で経験ないかもですが、ここまで夜桜が(まあそもそも明かりがないなら夜ですし)味気ないものとは思いませんでした。

    しかし、なんか・・・食べたかったな・・・^^;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      今年もそろそろ桜の見納めですね。

      来年こそは、桜を見て飲んだり、食べたりできるといいですね。

      早くこの騒動が収束してほしいものです。

  5. いのちゃん より:

    こんばんは~ひげぼうずさん

    満開だった桜もそろそろ見納めですか・・・
    コロナの事があったけどポチ君と桜の素敵な画像
    が見れたので随分と癒されました~
    良いお天気が続くそうで来週もお身体気をつけてお仕事
    なさってくださいね!

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。
      こんなご時世だから、健康にはさらに気をつけたいですね。

      今年の桜の季節の終わりは、例年よりも寂しく感じます。