10-ごあいさつ・雑記

柴犬って歳とともに変わりますよね

今日は、最近、ポチに関して感じていることを書きたいと思います。

 

それは、「柴犬というのは歳とともに変わるんだなあ」ということです。

もちろん他の犬種もそうかもしれませんが、柴犬は特にそれが顕著ではないでしょうか。

 

 

ポチを飼い始めたころは、ブログの読者の方から「柴犬は2、3歳までは怪獣」と言われたことがありました。

犬を初めて飼う僕にとっては、その言葉は最初はよく分かりませんでした。

 

しかし、甘噛みのひどさや部屋の家具へのいたずら、散歩での落ち着きのなさを見るうちに、徐々に読者の方の言われたことを実感してきました。

その方のご指摘通り、3歳を過ぎるとそれらはあまり見られなくなり、徐々におとなしくなっていきました。

 

そして、7歳を過ぎた今では、すっかり別の犬のように落ち着いた犬になってきました。

最近は僕によく甘えることも多くなりました。

 

 

ポチを家に迎えた7年前が、嘘のように思えます。

そして、今はそのポチの姿を見て、柴犬を飼って本当に良かったと思っています。

 

柴犬に対するその思いを、これからもこのブログを通じて多くの人に知ってもらえたら幸いです。

 

 

しかし、先日、その考えを覆しそうなことがありました。

今回の記事を書くきっかけになったことです。

 

そのことは、明日の記事に書こうと思います。

思わせぶりで申し訳ありませんが、明日もよろしくお願いします。

 


生後3カ月くらいのポチ。甘噛みがひどかったので、
このように噛むことができるオモチャで遊ばせました


椅子を噛むポチ。たくさんの家具がポチにかじられました

今朝のポチ。7歳になった今は、いたずらはほとんどしなくなりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に柴犬くんの幼犬の頃は悪戯が半端なく私も頭を悩ませておりましたが。柴犬さん達はとっても頭が良いので幼犬の頃からあんな知能犯的な事をしてたんだなぁ。って思います。
    ポチくんはこれからもっともっと良い子になって行きますよ❣️
    私は16年、柴犬くんと暮らして来ましたがとっても幸せでした❣️

    幼犬のポチくん、可愛い💕。
    ポチくんのblogを初めて知った頃、最初から読ませて頂きましたが、久しぶりに幼犬のポチくんが・・・。
    柴犬さんの事、これからも一杯、お話し致しましょう。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      2歳くらいまでは、やんちゃで本当に大変でした。
      なので、留守番もずっとサークルの中でした。

      歳をとるにつれてこんなにも性格が変わり、少し驚いています。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!花粉がたくさん飛んでいそうな晴天ですね。
    ポチ君のパピー時代の写真がかわいいですね。何でもかじったり大変な頃もありますよね。
    ひげぼうずさんのお話が気になります。
    ひげぼうずさんは明日から3連休ですか?良い週末をお過ごし下さいね!

  3. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今日は外から帰ったらくしゃみが止まりませんでした。

    明日から3連休ですが、花粉が飛ぶこの時期はなるべく室内で過ごすようにしたいと思います。