今日と明日は会社を休み、ポチの看病を行っています。
看病といっても、特別に何かをするというわけではなく、家でずっとポチのそばにいるだけです。
けど、20日も入院していたポチにとっては、それだけでも精神的に全然違うのではないかと思います。
また、もし容体が急変しても、家に居るとすぐに対応することができます。
さて、昨日のブログで心配なことが2つあると書きましたが、今日はその2つめのことをご報告したいと思います。
それは「水をたくさん飲む」ことです。
水をいっぱい飲むことは、一般的にはいいことだと思います。
しかし、今回はその量がかなり多いことが、ちょっと気になっています。
入院前のポチは、冬場ということもあり、器に入った水を1日に1/2~3/4くらいしか飲みません。
しかし、退院後のポチは、その5~6倍は水を飲んでいると思います。
昨日、獣医師にそのことを相談すると「肺の手術をした後に、水を飲む量が増えることはあまり考えられません。長く続くようなら、別の疾患も考えられる」とのことでした。
水をたくさん飲むので、オシッコに行く回数も増えています。
ポチは家では大も小もしないので、必ず外へ行きます。
入院前は1日2回のトイレだったのですが、退院後は1日4~5回は行きます。
ポチはトイレに行きたくなると「キュンキュン」とう声を出すので、すぐに分かります。
そして、外に出ると、一気にオシッコを出します。
以前はマーキングをしたいためか、一気にそんな量のオシッコを出したりはしませんでした。
これは、昨日書いた「フードを食べない」ことと関係しているのではないかと、僕は思います。
食べないぶん、水分を頻繁に補給したくなるのだと。
あと、入院のストレスも関係しているのかもしれませんね。
いずれにしても、排尿の回数が増えていることも、会社を休んだ大きな理由です。
ただ、ドライフードはまだ食べませんが、食べる肉の量が少しずつ増えてきています。
体力が付いてくると、飲む水の量も減っていくのではないかと思っています。
今は、早く元の体調に戻ることを祈るばかりです。
柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村