01-今日のポチ

抜け毛がMAXの状態です

今日は仕事で大分県に来ています。

今回の出張は時間が合わず、泊まりになってしまいました。

ですから、ポチは今朝、ペットホテルに預けてきました。

今回もいい子にしているといいのですが…。

明日の夕方、ペットホテルへ迎えにいくのですが、早くポチに会いたいですね。

さて、先月の中旬からダラダラと毛が抜けていたのですが、現在、それがMAXの状態になっています。

朝のブラッシングではラバーブラシとピロコームで丼2杯分くらいの毛が抜けます。

そして、それだけで収まらず、夜に体を撫でてあげると、お腹の毛を中心にたくさん抜けています。

毎年のことなくで覚悟していましたが、やはりここまで大量の毛が抜けるのは驚きですね。

ペットホテルでも、きっといっぱい抜けているのでしょうね。

しかし、本格的な寒さを迎える前に換毛期を迎えることができて、ちょっとホッとしています。

この調子で一気に抜けてくれて、1月にはモフモフの冬毛になることを期待しています。

2016112101
昨晩、ポチの体を撫でただけで、これだけの毛が抜けました

2016112102
それでもまだまだ毛がぎっしりと生えています

2016112103
抜け毛が収まるのは、まだまだ先のようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. kiki より:

    初めまして。
    毎日、楽しく拝見しています。

    実は私も今週から柴犬を飼い始めました!
    ひげぼうずさんと同じく50代で初めての経験です。
    ひげぼうずさん以上に何もわかりません。
    三日目ですが、もうどうしていいかわかりません!

    でも、ひげぼうずさんのブログが参考になります。
    これから毎日、1人と一匹で悪戦苦闘しながら成長していきたいと思います。

  2. カメラ饅 より:

    ほんとに柴はやっかいです。換毛しない柴を開発したら大儲けできるでしょうね。

  3. こはるママ より:

    久し振りにコメントさせてもらいます!
    でも、毎日ブログを楽しませてもらってます。そして、勉強させてもらってます。

    我が家はこの2ヶ月位、寒いですが床に敷物を敷いていません…
    何しろ抜け毛が凄くて。
    早く、毛のないリビングにコタツを出して寝そべりたいです^_^

    犬のニオイには段々慣れてきて、わざと頭や肉球のニオイを嗅いで癒されてますが、抜け毛の方はなかなかストレスです。

    ひげぼうずさん宅はいつも綺麗にお掃除されていて、私も頑張ろう!と思っちゃいます‼︎

  4. ひげぼうず より:

    kikiさん、はじめまして。

    柴犬を飼い始めたんですね。可愛いでしょうね。

    僕も最初の頃は本当に大変でした。

    事前に飼育本などは読んでいましたが、実際は想定外のことが多くて…。

    何よりも、自分になついてくれないのがきつかったですね。

    体も触らしてくれないし。

    でも、今から思えばそれもすごく懐かしいですね。

    柴犬は2~3歳までは「怪獣」だといいます。まさにそんな感じでした。

    けど、今はとてもおとなしくなり、僕にも甘えてくれるようになりました。

    大変なことも多いと思いますが、時間が解決してくれると思います。

  5. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    この時期の抜け毛の多さは大変ですが、これも柴犬の個性だと思って諦めています。

    「今はこの抜け毛を楽しもう」と、気持ちを切り替えています。

  6. ひげぼうず より:

    こはるママさん、こんばんは。

    換毛期は本当に大変ですよね。掃除しても、次から次へと抜けていって…。

    早く抜け毛が収まるといいですね。

    うちは毎日の掃除機がけはもちろんですが、ソファの周辺の掃除は
    ハンディクリーナーで行っています。

    1日に4、5回は使用していますね。

    きれいにしようとは思っていますが、どこか諦めているところもあります。

    この時期は仕方ないですね。

  7. 豆まま より:

    はじめまして。我が家にも「天使のつばさ」から来た豆柴がいます。が、豆より大きく柴よりは小さいかな・・・今、現在8キロになるくらいです。うちの子は人が大好きで、柴らしからぬ柴です(笑)でも、ほんと疲れて帰ってきたときに甘えてくれると癒やされますよね。ワンコがきて、家族全員が笑顔になっています。本当にありがたい存在です。

  8. ひげぼうず より:

    豆ままさん、はじめまして。

    8キロですか。確かに豆柴よりはちょっと大きめですね。

    うちは12キロなので、普通の柴犬よりは大きいくらいです。
    こんなに大きくなるのは、完全に予想外です(笑)。

    でも、うちも人が好きで、しかも犬も大好きなので、いい子に
    めぐり会えたとブリーダーには感謝しています。

    家族全員が笑顔になる。まさに愛犬はそんな存在ですね。