01-今日のポチ

いい感じにモコモコになってきました

本日は年1回の健康診断へ行ってきました。

ポチではなくて僕のほうです。

ここ数年の健康診断では特に異常がなかったのですが、歳を重ねるにしたがって結果のほうは非常に気になるようになりました。

結果のほうは2週間後に届くようですが、今回も何ともないといいのですが…。

ポチのためにも、飼い主が健康でいなくてはいけませんからね。

さて、先週の土曜日に久しぶりにシャンプーをしたことはブログでもご報告しましたが、その後、ポチの冬毛は順調に生えているようです。

毎朝、ラバーブラシを使ってブラッシングをしているのですが、シャンプー直後はトップコート、アンダーコートともかなり抜けました。

それが、徐々にトップコートが抜けなくなって、ここ数日はアンダーコートのほうも抜け毛は少なくなってきました。

そして、余分なトップコートが抜けたせいか、毛並みのほうもなかなかいい具合になってきたように思います。

撫でると、とても気持ちいいです。

そして、冬毛のアンダーコートのほうも順調に生えてきたようです。

首輪は徐々に見えなくなってきましたし、体に触るとモコモコ感もずいぶんと増してきたように思います。

ただ、まだ顔回りのほうはスッキリとしています。

ここも徐々に毛が増えていくものと思われます。

しばらくすると、ブログの左部分にある写真のように、まん丸な顔になっていくのではないでしょうか?

しかし、柴犬のモコモコな体毛、たまりませんね。

もっと、モコモコになってほしいです。

2014121201
余分なトップコートが抜けて、少しずつ毛並みがよくなってきました

2014121202
全体的に体毛のボリュームが出てきたように思います

2014121203
今朝のポチ。顔回りの毛はこれから増えていくと思われます

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぶたふらみんご より:

    1行目を読んで、どちらの?と思ったらひげぼうずさんの健康診断、笑。
    こんばんは!今夜も楽しく拝見しています。
    うわー!いい感じのモコモコ具合ですね、ポチ君。
    肉付きも健康的で、図鑑に出てきそうな?
    柴犬ですね、可愛い!
    体毛日記?これからも楽しみにしています。

  2. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    そうですね。今日は僕のほうでした。

    ポチのほうは毎年4月に行っています。レントゲンは撮りませんが
    血液と尿、便の検査を行っています。

    体毛ですが、まだまだこれから増えそうな感じです。

    おそらくひとまわり大きく見えるようになると思いますが、その
    時はまた写真を撮りたいと思います。

  3. 我が家のぽんちゃんも毎晩丸〜くなって寝ています。
    日中はいいお天気ですが、朝夕は本当に寒くなりましたよね。
    今夜からはぽんちゃん用の湯たんぽも用意しようと思います。
    我が家のぽんちゃんはまだまだ毛が抜けます。いい子のポチくんと違って、ブラッシングがあまり好きじゃないので
    毎日は出来なくて…
    毎年、全部抜けて生え変わる頃には春近し…って感じです(^^;;

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    本当に朝晩は寒くなりましたね。今朝の7時は2度だったようです。
    明日の寒い一日になるようです。

    いえいえ、決していい子ではありませんよ。もともと体を触られるのが
    すごく嫌だったので、ブラッシングをするときはいつも小魚のおやつを
    与えながら行っています。

    ぽんちゃん用の湯たんぽですか。寒い日には、優しい温かさの湯たんぽは
    気持ち良さそうですね。