01-今日のポチ

冬の寒さ対策第2弾。毛布はやはり温かい!?

今日の東京は10日ぶりに本格的な雨が降りました。

幸いなこと昼間だけ断続的に降ったので、朝と夜の散歩は雨具なしに行うことができました。

気温も昼間は16度まで上がり、寒さも一時的にゆるみました。

週末は良い天気になってくれるといいのですが…。

さて、今日はそんなに寒くはありませんでしたが、東京では12月に入ってから本格的な冬の寒さが続いていました。

ポチは夏の暑さには弱いですが、寒さには強いように思います。

雪が降っているときの散歩も元気に出かけ、寒さで震えているところは一度も見たことはありません。

とはいっても、そんなポチでも、このところの寒さは十分に感じていると思います。

サークルに入っているときも、クレートの中に入って寝ることが多くなりました。

また、11月に敷いた夏用の薄いマットの上で、体を丸めて寝ていることもあります。

なので、もう少し温かい寝床を作ろうと思い、サークルにペット用の毛布を敷くことにしました。

昨年購入したおいたもので、まだ使っていなかった毛布です。

夏用マットに続いて、冬の寒さ対策第2弾です。

今回はサークルの広いほうのスペースに敷きました。

敷いたとたん、ポチは自分からサークルの中に入っていき、毛布の上で休んだのです。

毛布と格闘するのではないかと思ったので、ちょっとびっくりとしました。

やはり毛布の上は気持ちがいいみたいです。

しかし、1時間ほどすると、ポチは毛布をサークルの外へ持ちだし、かじり始めました。

僕がテレビを見ているときだったので、注意をすることができませんでした。

気づいたら、毛布の中綿を少しだけ取り出していました。

やっぱりです。

このかじり癖は、2歳半になっても治らないようです。

今朝、サークルの中を見たのですが、サークルにいるときはかじっていないようです。

ですから、サークルの外に持ち出そうとしたときに、注意をしたいと思います。

2014121101
最初は少し警戒していたポチでしたが…

2014121102
自分から進んでサークルの中へ入り、毛布の上に体を横たえました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うららパン より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    ポチ君はお洋服は着ないのですか?
    うちのシバ子は、もうすぐ3歳になりますが、
    今年の冬から服を着るようになりました。
    嫌がるかと思っていたのですが、
    まんざらでもないようです。
    うちの寒さ対策は洋服を着せる事になりました。
    ポチ君、寒さに強いなんて男らしいですね。
    私のシバ子は九州生まれの九州育ちなのに、
    寒がりの散歩嫌いなんですよ。(泣)

  2. ひげぼうず より:

    うららパンさん、こんばんは。

    うちも九州生まれなのですが、なぜか寒さには強いですね。
    けど、暑さには本当に弱いです。すぐにバテてしまいます。

    なので、洋服は着せていません。

    唯一着るのは、雨が強いときのレインウェアです。

    けど、ふだん服を着せていないので、レインウェアを着させる
    ときはひと苦労します。